Amazon

楽天


{214D6618-14A4-4A14-AD3A-7C57EFB2D507}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ


ようやく週の真ん中が終わった…今週の土曜日まで連休がずっとなく、ずっと休みも休んでなかったからとにかく早く休みたい…
早くこーーーい、日曜日( ´艸`)

早速今日の晩ごはんいきまーーーすっっ
今日はね。
{07037747-D375-48FE-AC72-3E704D10C664}

豚肉と木綿豆腐でシンプルな和風炒めにしました
副菜を作ってる間に、豆腐は水切りして(水切り方法は献立本に書いてます♪)、あとは豚肉とざっと炒めるだけー!
とにかく簡単♡味は砂糖が隠し味になって優しい味付けです〜

がっつり系ではないけれどヘルシーな炒めもの♪…あ、お肉の部位によっては高カロリーになるけれども。
とにかく簡単なんで良かったらぜひ作ってみてくださいね〜


豚肉と豆腐のシンプルな和風炒め
【作り方】3人分くらい

・豚切り落とし肉(できればもも肉)…300グラム
・木綿豆腐…1丁(300グラム)
・ピーマン…2個
・卵…1個

◯醤油…大1〜お好み量
◯和風だしの素…小1/2
◯砂糖…小1/2

◎ごま油…少々
◎塩こしょう…少々
◎小麦粉…適量


1、豆腐は水切りしておく。豚肉に塩こしょうをまぶし、小麦粉を揉み込む。

2、フライパンにごま油を熱し、1の豚肉を炒め9割ほど火が通ったらピーマンを加えてしっかりと炒める

3、具を端っこに寄せて、溶き卵を入れてさっと炒めたら、水切りした豆腐を手で大きめに崩しながら加え、◯を入れて木べらでざっくり混ぜる



{D9FA1EBE-7EBF-48C5-88B0-EB4443D74B6A}

醤油は味をみて足してね♡
ピーマンや卵は無くてもOKです〜
…入れたほうが栄養価はあがりますが(^▽^;)



そして。
{07ED363B-15AB-4BDF-BD07-A85AB84174B4}

きゃべつの干し海老和え。

これまたちょーーー簡単♡切って入れて混ぜるだけ!干し海老と鰹節入ってるからこれで旨味は十分でます♪

きゃべつは粗めに千切りして、千切りの人参・干し海老たっぷり・すりごまたっぷり・鰹節1パックだけですっ
ここに醤油とごま油をちょろっとかけるだけ!

きゃべつは粗めの千切りにすることで、よく噛むことにも繋がるから顎にも良い♡
ビタミン&ミネラルたっぷり簡単な和え物ですよ〜




{5C694202-BB28-41FE-BBC8-322682FB9961}

ごぼうとさつまいもの甘酢煮。

ごぼうとさつまいもは他のものを作ってる間にレンチンして、油でさっと炒めて甘酢ダレをかけて黒ごまを振っただけ〜
レンチンすることで油は最小限に抑えることができますよ
これまた簡単♡


 

{3CB70ACF-7B98-46F5-AC17-52AFC0C8EEBD}

❤︎豚肉と豆腐の和風炒め
❤︎きゃべつの干し海老和え
❤︎蒸し牡蠣ポン酢
❤︎ごぼうとさつまいもの甘酢煮
❤︎納豆(ほうれん草・ひじき・シラス干し)
❤︎お味噌汁←今朝の残りにもやしを足して
❤︎ごはん


今年初の生牡蠣買った…けど、ノロウィルスが流行ってるからサッと茹でました!
子供たちの大好物♡


【今日の晩ごはんのポイント】
ビタミン&ミネラルたっぷりな、和食だけれど子供たちの大好物なおかずも入れて、シンプルな優しい味付けの献立です



明日から12月…もう、お正月の話しでもちきりです
いつからいつまで実家に帰る?とか、どーやって行く?とか…
ここにこれからは何を作るってのが入ってくる

さて。今年のお正月は何を作ろうか???
って、その前にクリスマスもあるじゃんっっ
今年はゆっくりと作るものを考えられそうだなぁ〜



それではまたね♡
あぁぁぁぁぁぁ〜…実は本音は動画恥ずかしかったっっ
気どってる……


1クリックで
応援してくださったら嬉しいです♪



Instagram
【haruharu Instagram】