今日の晩ごはんは中華です
母と甥っ子もいるので6人分です
{BE6A6945-7774-4240-B99C-6B7EDCFE65C7:01}




餃子 40個分
{668A5F5F-16AE-483B-8E0D-B7046020D527:01}
白菜 230g・豚ひき肉 150g
☆オイスターソース 大1
☆醤油 大 1
☆お酒 大1
☆しょうが・ニンニクチューブ 2cm位
☆塩コショウ 適量

※餃子は30個分で白菜・豚肉の量を減らしても調味料の量はこれで大丈夫です。



白菜はみじん切りにし豚ひき肉と☆をあわせて練る
{17CD6B1B-5C95-4C07-925D-31055CDAB6A3:01}
餃子包みはちびっ子2人に全ておまかせ



ほうれん草ともやしのナムル
{6FAC43A9-A463-4A44-894A-700B2D5A732F:01}
ほうれん草 1/2束・もやし1/2袋・ちくわ2本
☆醤油 大1.5
☆にんにく ちょっと
☆鶏ガラ 小1/2
☆ゴマ油 大1/2



春雨サラダ
{66D5904D-6383-4CB3-9E91-D45556A9DAC4:01}
春雨 3~40g・きゅうり 1本・かにかま 6本・薄焼き卵 1個分
☆醤油 大2
☆酢 大1
☆砂糖 大1/2
☆鶏ガラ 小1/3
☆ゴマ油 大1
☆白ごま 適量


麻婆豆腐~豆腐入れる前
ペコリ(1/19投稿)

{F6F61AFA-E713-4044-A44C-B0FCD9032959:01}
絹ごし豆腐  2丁(600g)・豚ひき肉 500g
☆醤油 大5
☆鶏ガラ 小4
☆砂糖 小2
☆水 500cc
★ゴマ油 大1~2
★にんにく・しょうが チューブ3cm位
★豆板醤 大2
★甜麺醤 大3~4
★お酒 大3

1、フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうが・豆板醤を炒め豚ひき肉を炒める。

2、甜麺醤・お酒・塩コショウを入れたら☆と豆腐・ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~

※豆腐の水切りは不要です



明日は餃子とチンジャオロースにしようかなって言ったら…

タクミ
ママの麻婆豆腐は旨いから
明日は麻婆豆腐がいい‼︎

ぐふふ
嬉しい事言うじゃないかぁ~


今日はタクミのサッカーが17時~だったので途中まで作っておきました

帰ってから麻婆豆腐の最後の仕上げ→豆腐とネギを入れてとろみをつける
と、餃子焼くだけ…


・麻婆豆腐
・餃子
・春雨サラダ
・ほうれん草ともやしのナムル
・きのこの中華スープ

練習後だからね
しっかりたくさん食べなさ~い‼︎