{DED2B640-C317-4C12-8F89-95684ABFEBE5:01}

やっぱりこういうご飯ってホッとするぅ~
ついつい私は食べ過ぎちゃうなー


いわしの梅肉煮
6尾で299円‼︎
買うっきゃないしょーーー‼︎
{73622514-3014-46B5-B648-92B8FCFD5DC2:01}
頭と内臓を取り、ウロコも包丁の背で取ったら~


圧力鍋に並べます
骨までぜ~んぶ食べさせたいからね
{4550C449-C582-416D-99B5-49B9F3E51427:01}

・梅干し 5~6個
・水 100cc~
・本だし 小1/3
・醤油 大2
・みりん 大2
・お酒 大2
・砂糖 大2

全ての材料を圧力鍋に入れ、加圧10分。
フロートがおりたら煮つめます。
この時、味をみて水の量を増やして下さい


しっかり味なのでご飯もすすんじゃいます

{0B9D442F-9741-4A75-9ADE-B598D19AAE5D:01}

骨まで柔らか~‼︎


美味いなぁ~‼︎

子供達もしっかり食べてくれます


これはね、私が子供の頃から食べてるもの
蟹味噌…
祖母がよく作ってくれていました
{957ABC5C-5339-4DCD-A9A2-F0788492B280:01}

本当はね、蟹の身をほぐして作りますが
蟹缶で作ってみました


{ACDC26FB-C6B9-4DA6-A9AF-26E6C123608F:01}

・蟹缶  1缶→蟹の身があればそちらで
・味噌 大2
・砂糖 大1
・お酒 大1
・みりん 大1
・卵 1個


少しの油で蟹の身を炒めたら(缶の時は水を切って)、卵以外の調味料を加えて
溶き卵を加えます
{11DB65EA-3DC1-4210-8A0F-CFDF2EAC69EB:01}

木べらでよーく混ぜると


{FCD52994-C164-4AF3-8EDA-3E6B37EFA322:01}

こんな感じになったら出来上がり~
やっぱり蟹の身の方が美味しいなぁ~

でも、ほんのり蟹の風味がしてね、これはこれで美味しかった‼︎

ご飯にちょこっとのせて何杯も食べていた記憶が蘇る~‼︎


こ和え
{066C0941-E07D-4D85-97EA-B180A1F83464:01}

これ子供達の大好物‼︎

わぁ~‼︎
こ和えだーーー‼︎
やったーーー‼︎
いつもこんな感じ…


ほうれん草と長芋の和え物
{37948A22-B0D0-47BA-B68E-DEFAAAEB1379:01}

茹でたほうれん草と長芋をめんつゆとたっぷりの鰹節とあえるだけ~

簡単だけどね
これがとっても美味しいの
よく作りま~す


・いわしの梅肉煮
・こ和え
・ほうれん草と長芋の和え物
・野菜サラダ
・めかぶ納豆
・豚汁