今日の晩ごはんはね
{F80E9888-0C0B-426E-9C17-DCEDA5D14F8A:01}
先日もらった「柳の舞」の煮付け~
釣ったばかりの魚を内臓と鱗を取り下ごしらえしておきました


{BF9B34C9-0D4A-4CCE-8E98-74A3A1950C2D:01}
ここから切れ目を入れて内臓を取り出します


{4F22ACFC-0C61-4582-B887-3F934460866D:01}
グロテスクーーー‼︎
魚を捌いていたらタクミがやってきた

何これ~
気持ち悪い~
っていいながら口の中を見たり…

こういうのも「食育」だね


~魚の煮付け~
・水 200cc
・本だし 小1/2
・醤油 大2
・お酒 大2
・みりん 大2
・砂糖 大1
・生姜 一片 スライス
{C81E22D8-E357-44EE-9776-7F6A6507CAEE:01}
大フライパンに煮汁を煮立たせ、魚を加えて煮ます
途中、煮汁を上からかけていきます

薄味です
好みで途中、醤油を足したら良いね~


{8C2EC50B-4C9C-4481-8D95-D00778D4380A:01}
う~ん
美味しい~
身がプリプリで子供達もぺろっと食べちゃいました


~じゃがいもと挽肉のとろとろ煮~
・じゃがいも 中4個
・豚挽肉 200g
・玉ねぎ 中1個
☆水 100cc
☆本だし 小1/2
☆砂糖 大1.5
☆お酒 大2
☆みりん 大2
☆醤油 大3
{AD755ECC-A8ED-49D6-8979-81C8E679EC7B:01}
鍋に油を引かず、豚挽肉を炒めたら玉ねぎとじゃがいもを炒めます
水・本だしを加え煮立たせたら、砂糖→お酒→みりん→醤油の順で調味料を加えます。
この順番で調味料を加える事で甘さが中にしみやすくなります。

蓋をしてじゃがいもに火が通るまで煮込みます。
一旦火を止めて冷めたら又温めなおすとより味がしみわたるね。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり~

{969ABCDD-6AB3-49E6-9C8F-60C124AB5901:01}
時間がないので一旦冷ます事は出来なかったけど、とろみをつけた事で煮汁が絡まりすっごく美味しかった~‼︎

自分で言うのもなんだけど煮物は得意です。こんな風にちゃんと測った事ないんだけどねぇ~

ヤバイねぇ~これ
やっぱり美味しい

子供達も…うまい‼︎
大好きです



豆腐とわかめとレタスのサラダ
{E418C9F3-7336-4B57-A67F-5446884C50AA:01}
ボールに調味料を加えて混ぜただけ~


チーズごま納豆
{CEC7AB72-3032-41BB-AFC8-22EE44D9D16B:01}
ひじき納豆も定番だけど
我が家は何でもいれちゃいます

・魚の煮付け
・じゃがいもと挽肉のとろとろ煮
・豆腐とわかめとレタスのサラダ
・酢の物(大根・きゅうり・カニカマ)
・チーズごま納豆
・味噌汁(えのき・しめじ・ねぎ・油揚げ)

まごわやさしい
意識したよぉ~
時々これを意識した献立にします

ま→まめ
ご→ごま
わ→海藻
や→野菜
さ→魚
し→きのこ
い→芋類