{C73F3B17-4F8F-41B9-887A-8D286A135236:01}
我が家、誕生日には本人がリクエストするケーキを焼きます
タクミが1番に好きなのがチョコケーキ
その中でもザッハトルテは1番好き
昨年もザッハトルテを作ったんですが、今年もリクエストがありました~

ちょっと手間はかかるけどね
私のザッハトルテはチョコレートをたっぷり使います
大満足できちゃう濃厚なザッハトルテです


~ザッハトルテ 18cm~
・板チョコ 160g(約3枚)
・卵 M4個
・バター 100g
・グラニュー糖 40g×2
・小麦粉 60g
・ベーキングパウダー 3g
【コーティング】
・生クリーム 100cc
・チョコレート 100g(約2枚)
※私はガーナミルクチョコ(55g×5枚使用)

《準備》
・バターは室温に戻しておく
・卵は卵白と卵黄に分けておく
・小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく
・型にクッキングシートを敷いておく

{C826646C-A133-4987-8649-0EAA79C9FD59:01}
室温で柔らかくなっているバターにグラニュー糖40gを加えホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜます



{940A27B8-E2E0-447C-9D7A-407CE0EDCAB1:01}
湯煎にかけて溶かしたチョコを少しづつ加えていきチョコレートがじんだら…



{BDCD530F-CC1A-45E9-9704-D4362604A5F9:01}
黄身を2~3回づつ加えて都度混ぜたら一旦このボールは置いておきます



{5148D045-7324-4B7F-95F5-EFF599A2F8C0:01}
卵白の入ったボールに残りのグラニュー糖40gを加え、ピンとツノがたつまでしっかりとしたメレンゲを作ります
※メレンゲ作りはしっかりとね



{79B0F670-D9E0-4970-A177-4E51C4D8314F:01}
チョコレートのボールにメレンゲを3回位づつ加え混ぜ合わせます
ゴムベラに持ち替え、振るいながら小麦粉を加えさっくりと底からすくいあげる様に混ぜ合わせます



{E93F8FED-90BB-4DD9-AE8F-5463FD66A7A9:01}
クッキングシートを敷いた型に生地を流し込みトントンと空気抜きをします


{1D80EF5F-02B6-44BD-9714-95663E85A23D:01}
180度のオーブンで35分焼きます。
焼き上がったらすぐに上から落とし、形から取り出します
※縮み防止です
ケーキは冷ましておきます


{B3A4B643-97F3-48CB-821E-8CEC3FF2B276:01}
鍋に生クリームを温め、チョコを溶かしたものを生地の真ん中から流し込み全体にヘラ等で塗っていきます

※本当はね、あんずジャムを塗れば良いけどなくても全然大丈夫~
私は塗った事はありません


{2FE8C5AB-76AB-443F-AFBB-CA9C3C38CC07:01}
冷蔵庫でしっかり冷やしておきます
まだ切ってないからね~

食べるの楽しみだね~