買ってきた魚はその日のうちに内蔵をとらないと、鮮度が落ちるので出来るだけ早い段階で処理します

大抵の魚はさばく順序は同じです
{92C96288-EC4A-4E2A-95BE-1DF83BEAB3C3:01}



{D8D03294-FFE4-46DD-BAD1-84394AA116EE:01}
エラの辺りに斜めに包丁を刺仕込んだら包丁を縦にし頭を落とします

※本当は最初に内蔵を落とすんです
内蔵は腹の部分に包丁の先で切り込みを入れてから内蔵を取り出します


{5F86E029-CE09-4BA8-A615-D5CB88B96761:01}
腹の部分は向こう側
手前を背の部分にし、尾の方から斜めに包丁を差し込み、背骨に沿って頭の方へ包丁を滑らせていきます


{B02FE0B0-1CAC-41E6-BA61-312FCC278204:01}



{AD62DBEB-C1D7-45E3-B532-0D22328C13F6:01}
ひっくり返し、反対側も同じ様に尾の方から背骨に沿って頭の方へ包丁を滑らせていきます


{3CF12E2D-89CD-4F29-AC5A-CF9AFBEB59B1:01}
3枚おろしの出来上がり
ボールに塩水を入れて洗い流します

この方法は、私が祖母から教わった捌き方です。
当時は電話を片耳にあて、電話で聞きながら初めてさばいた事を思い出します。
まだまだ若かった20代前半の結婚当初でした。

昔はね、魚を触ることもできなかったし切り身しか買う事がなかったんですよぉ~

今では、大きな魚も捌いちゃいます




おまけ~
{5873904E-C3C9-4559-AF98-607752BC89D1:01}
今朝の朝ごはん