今日の高校生弁当はね
{10E97789-C591-4A55-8D14-03091CB9FF63:01}
・ササミの青のりフライ
・おくらベーコン
・じゃがいものピーマンカップ
・はんぺんのスライスチーズ挟み焼き
・カニカマ卵焼き


じゃがいものピーマンカップ
{D05C8244-40DB-4BFF-BAF6-BB3331C4FF83:01}
ピーマンを半分に切り中の種を取り出し、じゃがいも・マヨネーズ・塩コショウ・ハムのみじん切りを混ぜたものをピーマンカップに入れてトースターで5~6分焼いたら出来上がり
前日から下ごしらえをしてたから今朝はトースターで焼いただけね
最後にちょこっとケチャップで彩りつけて


{448D027D-380F-48A0-852B-EC959243FAF9:01}
メインのササミの青のりフライ
これ、お弁当には本当によく作ります



{E0D23F37-537F-4ED3-81BE-A42A5488B7E8:01}
筋を取り除いたササミに塩コショウを多めに振りマヨネーズを和える
←ここまで前日用意


{80B1081F-DC56-4100-B67C-46A0D2707D78:01}
パン粉にアオサ海苔をたっぷり入れたものをササミにまぶします


{35390DF8-30ED-4FAF-8674-1FA1FDA462B5:01}
少なめの油で両面揚げ焼きしたら出来上がり
卵焼きなどを作った1番最後のフライパンで

私はいつもササミはね、筋を取り除いたら厚みを半分にして切り広げて使います
火の通りも早くて良いね
マヨネーズ効果で柔らかく仕上がるよ
黒ごまや粉チーズをパン粉に入れてアレンジ出来るからめっちゃ便利



スポーツをしている子供の食事に気をつけたいのが脂肪です。
もちろん、スタミナ源として脂肪は必要不可欠
ただし、取りすぎは太る原因になるので揚げ物をする時も少なめの油だったり、夜はフライや天ぷらなどはあまり作らないようにしたりしています。

動物性たんぱく質(肉や魚) は必須アミノ酸バランスが良く、必ず食べさせたいものだけどそれには脂肪がついて回ります。
だから私は、お肉一つ脂身の少ないものを使う様にしているんです。


ワンポイントアドバイス
この様に動物性たんぱく質は必要不可欠な食材だけど、食材選びや調理方法によって脂肪も摂りすぎる原因になりますよね。
成長期のスポーツをする子供はしない子よりも食事量は3割増し位になります。
高カロリー食にならないよう配慮しながら食事量を増やす事。
動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を組み合わせる事など…
その辺も気を配りながら毎日の献立作りが出来たら良いなって思います


おまけ
{0A445DB9-BA88-41A8-8DEE-027FCA6A0559:01}
今日の朝ごはん