今日のご飯はね
{9E29DF17-65E1-43A6-B018-925717EB0CB6:01}
和食です


先日、釣り名人さんから頂いたほっけ
{F560F579-1111-4550-8C25-14C0ADABE77F:01}
内蔵はとっておいたので今日はフライにしました
子供達、釣ったほっけが大好きでね、焼くのも好きだけどフライも大好き

ケイは3個食べたよ~



今日はね、こんな物を作ってみました
{C34C194A-20F3-427C-95A7-27FF41677314:01}
なんだと思う

ペコリの中でも沢山の方に作って頂いた「豆腐がんも」
これからのヒントでよりヘルシーにした「豆腐巾着」…と命名しよう

あっさりとヘルシーで栄養満点の豆腐巾着だよ~


【豆腐巾着  5個分】
・絹ごし豆腐 300g
・油揚げ 5枚
・人参 1/3位 →みじん切り
・枝豆 一握り位 
・しめじ 1/3パック →みじん切り
★塩 小1/3
★醤油 小1/2
☆水 200cc
☆本だし 小1/2
☆醤油 大1.5~2
☆砂糖 大1
☆お酒 大1
☆みりん 大1
☆生姜チューブ 1cm位
{D11D31D7-8561-4CA3-A1DF-B538491E3132:01}
水切りした豆腐に☆と人参・枝豆・しめじを混ぜ合わせる。
油揚げは油抜きして袋状にしたら中に具を詰め込む。



{9C18A702-D392-4AA9-8394-95D1AA0A6F82:01}
★を全て入れて、豆腐巾着を投入
※汁は好みの味付けにしてね



{65A68792-D5CF-4617-93BD-E3222DBD958B:01}
アルミホイルの真ん中を十字に切り込みを入れて落し蓋をして煮込んだら出来上がり~



{D6CE43D8-49ED-4B75-94F7-8424DE9CFE0B:01}
中を割ったらこんな感じです
人参の切り方が雑なのバレるな


これ、美味しい~
本当はね、ひじきを入れたかったんだよね~
次はひじきも足して、更に栄養価の高い一品にしよう

豆腐の水切りはね、容器の上下に切り込みを入れて立てておくと簡単にできるよ
がんもの時ほど水切りを重視しなくても大丈夫だよん



{5DBFF310-2246-4DB7-996F-6B51A28F2B15:01}
ペコリ(12/27投稿)のコチュジャン炒めに豚肉を加えたもの…



{47A868B0-67BB-4FAD-9390-90F0B7547C6A:01}
ペコリ(1/27投稿)の副菜から具を変えて


・ほっけのフライ
・ほうれん草ともやしとツナの和え物
・茄子とピーマンのコチュジャン炒め
・豆腐巾着
・味噌汁(じゃがいも・わかめ)


今日も【まごわやさしい】だよん