今日の晩ごはんはね
{03FFA195-17E1-43DE-BEA2-99E28392763A:01}
鶏胸肉のオーロラソース

今日、仕事から帰ってきたらタクミがお腹痛いーーーって

友達との遊んでる途中から痛くなってたらしく、寝る寸前までずっとだったの。

ご飯支度しながらとか洗濯しながらとか…途中途中でお腹のマッサージしたり。

しかもね、明日からタクミは2泊の遠征なもんだからその準備もしなければならなくて。

私は遠征の準備の手伝いはしない。
必ず自分でやらせて、自分で鞄につめてるからね。

お腹痛い動けない時間もない
宿題もある

ちょこっとだけは手伝ったけど、結果早く寝て朝早めに起きてやるって

ケイもいつもより遅く帰ってきたもんだから、2回目の洗濯に洗い物やら…
なんだか疲れちゃってお弁当の準備も朝ごはんの準備も出来なかった


今日はね、そんな中で作ったもんだから、調味料の分量も分からなくなったという…

{92A9CA35-28FC-4582-897B-166BE29AF64E:01}
残念やなぁ~

まっ、また作るかぁ~


{18963543-1004-4A9E-8802-97197480FDCD:01}
かぼちゃのチーズサラダ

レンジで簡単に作ったんだけどねー。
これ、出来たてがチーズがのびてのびて美味しかった~

ちゃんと分量もはかれなかったから、今度作るねぇ~


・鶏胸肉のオーロラソース
・トマトときゅうりのオリーブ和え
・かぼちゃのチーズサラダ
・付け合わせ野菜
・きのこたっぷりスープ

タクミはね、お腹痛いって言ってたので別に雑炊を作ったよー。
あんまり食べられなかったけど、今日は無理はさせませんでしたよ。




子供にとって【おやつ】ってとっても楽しい時間だよねー。
でもね、この【おやつ】ってのもちょっと考え方を変えて【補食】って捉える様にしています。
【補食】って。食を補うって書くでしょ。
1日3食の他で補えられたら良いねぇー。

スポーツをする子供にとって、補食ってすっごく大切で、練習前に空腹だとそのトレーニング効果は低下しちゃう。

お昼ご飯を食べてから夕方遅くまで練習を続けたりしたら、集中力も低下するし動きも鈍くなるからね、少しでも食べれたら良いね。
練習の1時間前に食べられたら良いよ。

練習前の【補食】に適しているものはね、糖質やタンパク質・ビタミン・ミネラルを補えることが理想なんです。

例えば、ミックスサンドに100%オレンジジュースとか…
おにぎり・惣菜パン・肉まん・カステラ・海苔巻きや野菜ジュース・牛乳・果物・チーズなど…

時間がない時は、消化吸収の良いバナナやおにぎりだけでも。

ただし、カップ麺とかスナック菓子や炭酸はタブーね。

おにぎりの具はね、シンプルにおかか・ツナ・昆布の佃煮・梅干し・鮭などタンパク質を補えるものが良いよー。


練習後の【補食】に適しているものはね、
同じ様に糖質・タンパク質・ビタミン・ミネラルをできるだけ早いタイミングで食べる事。→ゴールデンタイム

どうしてもすぐに食べられない場合は、おにぎりやバナナ・オレンジジュースを軽く食べ、帰ってから脂質を抑えた食事をバランスよく食べる事が良いよー。

ケイはいつもおにぎりは絶対に持たせています。
ただ、まだ練習を本格的にしていないので量は調整中です。

タクミはね、学校から帰ってきてすぐに練習行くんだけど、練習は17時半からで帰宅時間は21時前。

補食は朝のうちに用意しておきますが、練習終わってから何をどれくらい食べたかを聞き、その内容によって夕食の米の量やおかずの量を調整していますよー。


私、朝は6時前後に起きて8時に出勤します。
お弁当作りと朝ごはん準備をして、洗い物と掃除機かけて、自分の身支度もー。

18時前後に帰宅し、すぐにご飯支度を始めて洗い物やら洗濯・お風呂の準備や床拭き拭きなどなど…。

ご飯を食べる以外はね、22時~23時までは座れないかなー。
ゆっくりテレビ見る事もほとんどなーい。

動きすぎ⁇
いや、時間あったらあったでずーっと台所に立ち、何かしら作ってますねー。

めっちゃ掃除したり…

ゴロゴロできず、とにかく前倒しでやらなきゃ気が済まない性格…

電話しながらモップかけたり…とか。笑

常に家の中で動いてるんだなー。
落ち着かないだろうね、きっと。



【間食】を食を補うものとして考えたいね



やっとこ落ち着いたからブログでも書こうー…ってもうこんな時間
さて、今日はいつもより早めに寝よーっと。
寝不足はお肌にも悪いし…笑