こんにちは

今日は、強風ではありましたが無事に運動会も終えました

いやーーー、マジで風が強かった
コンタクトしてるもんだから目にはゴミは入る…
でもビデオも撮らなきゃならない

保護のためにサングラスしてったけど、途中コンタクトはずれるわ

でもね、やっぱり運動会って盛り上がるね


さて…今年の運動会のお弁当です
{5DB6D960-E934-4134-9543-23D860D72B53:01}

3日前から少しづつ用意はしていたものの、昨晩に最終の仕込みをしました

今朝は5時に起きて揚げ物と海苔巻き・サンドイッチを作ったかな

ケイは学校だったので一緒にお弁当を作って持たせたよ

おかずの容器は帰ってから少しでも楽をする為に使い捨てにしました

大人4人とタクミの5人分のお弁当です


{720BFBFE-B99C-4B4D-81F2-25197F94AE40:01}

・豚チャーシュー(モモ肉とバラ肉で)
・手羽元の唐揚げ
・ゆで卵
・トマトとアボカドさっぱりサラダ

ゆで卵は、黄身を取り出しハムとマヨネーズであえたものをもう一度入れ直したもの


{3A2C29DB-8316-4D95-90BC-03DCBEF13BC8:01}

・じゃがいもカップ
・ウインナー
・アスパラベーコン
・ちくわチーズ&トマト
・根菜と鶏肉の煮物
・フルーツ

じゃがカップは、レンチンしたじゃがいもの中身をくり抜き、玉ねぎ・卵で和えたものをもう一度入れてチーズをのせてトースターで焼いたものです



{04E9DE29-25BE-47B9-BA89-4C39779CFA56:01}

・サンドイッチ(卵・ジャム)
・豚肉とほうれん草の海苔巻き
・大根の一夜漬け


{C9F1C1B4-970A-4F57-B48F-8D5E79CAB608:01}

チャーシューはね、3日前からタレに漬け込んでオーブンで焼くだけ…

お正月やおもてなしなどにとても重宝します

これ、あとで作り方をアップしますね~


{6C80A22C-9AA2-47E0-AF09-3C65746EEE1A:01}

手羽元はチューリップにして醤油・お酒・生姜・ニンニク・塩コショウで味付けします

揚げる前に卵を混ぜて、片栗粉と小麦粉の同量の粉をかけて揚げます


毎年必ず作るのは、チューリップ唐揚げとじゃがカップとゆで卵です

タクミが必ずリクエストするもの

やっぱり、子供の運動会だもの好きなものを入れてあげたいもんね

親が来るので煮物や漬け物を入れて、味の変化もつけるようにしています

可愛く盛り付ける事はできないので、毎年こんな感じのお弁当にすることが多いかなー

いつもお弁当を作る時は、容器のどこに何を置いて…って紙に書き出しています
ある程度イメージしておいた方が当日が楽チンなんです


{7FC44F61-BE70-4093-82FA-A1AF44291B93:01}

唯一、YOSAKOIの所だけ写真撮れたー

今年はね、1番前の真ん中の席をとれたんだあー

妹が急遽、昨晩きてくれたので助かりました

運動会を終えてみんなで頭から浴びた砂ぼこりを取りに温泉に行ったよ

さて、これから洗濯して夜ごはんの支度だー






ランキングに参加しています
ポチッと押してくださったら
すっごく嬉しいです