{8975DFEF-71FC-4E9A-A361-F0835F6FA660:01}

今日は一日雨で、せっかくの休みなのに布団も干せなかった


タオルケットやシーツなんかは洗ったけどまだ湿っぽいし嫌になっちゃう


今日の晩ごはんは鉄分強化DAYってことで、スンドゥブチゲにした
…ってことでの意味は全くないが


あさりは鉄分が多いのはご存知の通りでして…でもってこりゃまた動物性なもんだから吸収も良いってわけだ


鉄分ってね、ほらよくサプリメントとかでもあるじゃない


でもね、サプリメントからの鉄が過剰に入ると活性酸素に近い酸化された鉄が入ってくるんだって


サプリメントからの鉄は酸化されやすいから、必要で摂る場合は専門家にきちんと聞く方が良いね


食品からの鉄はね、体に十分な鉄があると吸収が悪くなるから排出されるの


だから、できるだけ食品から鉄分は補っていきたいものです


鉄分は発汗で失われやすいから、日頃から特に女性やアスリートは意識したいね

しかもエネルギー源だし




さて今日のスンドゥブチゲ

我が家の定番スンドゥブチゲです

スープがね、と~っても美味しいの
全員大好きなスンドゥブチゲです


【スンドゥブチゲ  4人分くらい】
・豚切り落とし肉…100gくらい
・絹ごし豆腐…1丁 300g
・ニラ…1/2束
・人参…1/3本
・あさり…270gくらい
・キムチ…100gくらい
◎水…800cc
◎コチュジャン…大1.5くらい
◎お酒…大1
◎醤油…大1
◎砂糖…大1/2
◎鶏ガラ…大1.5くらい
◎にんにくチューブ…2センチくらい
◉ごま油…大1

1、ごま油で豚肉・人参・キムチを炒めたら◎とあさりを入れ煮込みます

2、あさりの口が開いたら、豆腐とニラを入れて一煮立ちしたら出来上がり


途中、アク取りをしてくださいね

キムチの種類によっても味が変わるので、できるだけ美味しいキムチを使うことをオススメしま~す


   



恐れ入ります
ポチポチッと押してくださると
とっても嬉しいです


{E095F381-2788-44AB-BA6F-1BB462CA32E0:01}

味付けサガリをお買い得で見つけた


牛肉の切り落としよりも安かったんで、今日はこちらを使ってスタミナ丼


味付けしてあるもんだから楽チン


ちょっとだけある調味料追加して作ったよん


温玉のせて~得意のね



うんまっ‼︎‼︎



タクミ…このでっかいどんぶり抱えて食べてた




{A64B4E79-32C5-4181-869B-4589A63CF55F:01}


油揚げにねぎ味噌塗って、チーズたっぷりかけてピザ風にして食べた


う~ん、美味しかったんだけどちょっとだけ甘かったんでリベンジしよ~っと


つまみにいいな、これ


{4945597C-1C1A-461C-B23B-B114C3AE0E57:01}

今日の晩ごはんはこんな感じです


サガリと小松菜のスタミナ丼
スンドゥブチゲ
キャベツのさっぱりサラダ
油揚げのねぎ味噌ピザ風
枝豆



今日はね、タクミの試合終わって帰ってしてからキャラメルクリーム使ってパウンドケーキを焼いたの


美味しかったんだ~


でもね、もうちょっとだな…
改良の余地ありなんでリベンジするぞ


時間できたらお菓子作りも大好きなあたし…


5年くらい前かな…
仕事から帰ってくるでしょ


そしたらご飯支度と同時進行で、パンも作ってお菓子も色々作ってたんだ~


アホみたいにしょっちゅうやってて、おかけで2~3キロ太った


それからピタッとやめたという…


パン作りもお菓子作りも大好き~


今日も最後までお読みくださりありがとうございます


コメントも
いいねも
とっても嬉しいです


いつもありがとう~


   



良かったら
足跡つけてくださると
やる気になれます