{6F7E6C60-E050-48A4-83C9-E43B5D6CC7EB:01}

今日はね、二人とも練習だから急いでご飯を作らなくて良いんでミートボールを作った


ケチャップベースの甘酢あんを絡めたミートボール




ミートボール、まだある?



一個食べた瞬間これだ…


食べろ、食べろ
あたしのやるから食べな~



【生姜香るミートボール甘酢あん】
    4人分
・豚ひき肉…400gくらい
・玉ねぎ…大1/2個
◎パン粉…1/2カップくらい
◎お酒…大2
◎卵…1個
◎ごま油…大1
◎塩コショウ…適量
◎しょうが…小1弱くらい

~甘酢あん~
★酢…大2
★砂糖…大3
★ケチャップ…大3
★醤油…小2
★鶏ガラ…小1/2
★塩コショウ…適量
★水…100cc
★片栗粉…大1弱


{22417E12-CFF1-4D44-8F85-02D6E6F583D1:01}

1、玉ねぎはみじん切りにして、豚ひき肉と◎を全てボールに入れて手でよく捏ねる


{00BCDCFE-6ED6-45AE-8461-7F1415234629:01}

2、一口大くらいの大きさに丸めていく

26個できたよ


{65BB85B9-CEE6-40B1-8A43-5EC892466BC6:01}

3、具の半分くらい隠れる量の油で揚げる

低温すぎると崩れちゃうよ~
入れてからあまり触らず、ちょっと焦げめがついたくらいでひっくり返すと崩れません

スプーンなんかであたしはひっくり返したよ


{ABF35688-4E28-4E06-B18C-D33E9B37BCE0:01}

4、ミートボールが揚がったら、一旦取り出し油を切ります


5、フライパンに★の甘酢ダレとミートボールを入れてから火にかけとろみがついたら出来上がり


すぐにとろみがつくんで気をつけて~

お弁当にもオススメだよ


{6AE89D24-0467-4120-AA7D-91F8BA08DF0B:01}

お皿に盛って~
白ごまかけて~


めしあがれ!!


片栗粉を最初からタレに入れてあるのでダマにはならないよ


酢はね、あんまりキツくしてないんで子供でも食べやすく仕上げてますよ~


ケチャップベースだから子供は好きだよね



【レシピブログの「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪ 夏の時短レシピ」レシピモニター参加中】




 

↑↑↑
ランキングに参加しています




{0C9F3635-DC49-4E61-9BC3-B77DC7B2BD10:01}

そして今日の副菜はこちらの3品

茄子のピリ辛漬け
豆腐としめじの餡掛け
ブロッコリーとツナのマスタードサラダ



{4F91D3F7-2941-40BD-B345-4FC4DD3D428E:01}

この2品

また後ほどレシピアップするね~




{CC453710-6C94-4FDB-B88D-3CE3461E4183:01}

今日の晩ごはんはこんな感じです

ミートボール
茄子のピリ辛漬け
豆腐としめじの餡掛け
ブロッコリーとツナのマスタードサラダ
白菜の塩スープ



ケイが練習から帰ってきてね



プリンスの練習に明日呼ばれた!!
プリンスってのは、高校サッカーでいうと1番上のメンバー




あたし
マジ?凄いしょ!!



ケイ
でも俺、通用するかわかんないしさ…




あたし
バカだね、そんなのやってみなきゃわからんし、何かがあるから選ばれたんでしょ



ケイ
でもさー、マジでプリンスメンバーはやっぱり上手いんだよ



あたし
じゃあ、いつ選ばれるのさ!!



ケイ
今でしょ!って言いたいんだべ?


そんなのわかってるけどよ~



あたし
あんたはね、自分に自信つけば凄い実力発揮できんだよ。
もっと自信もてよ~
練習メンバーに選ばれたんだよ!!



ケイ
いや~今からめっちゃ緊張するー!!
わかる?



あたし
わかるさー!!

考えたってしゃーないだろ。最初はそんなのもんだって。
自信持って実力発揮してこい!!



そのあと過去の自分の試合のビデオを見るケイでした…






↑↑↑
こちらにも参加中♪