{B9162E93-B755-4767-B2B8-6E3A917286FB:01}

こんばんは


今日の晩ごはんはね…
失敗しなかったよ~


ちゃんといつも通りに作れて一安心



さて今日はタクミの試合3日前です

今日からどんどん炭水化物量をあげていきますよ~


大切なのはエネルギーを温存すること
炭水化物に鉄分もめーーーっちゃ大切
そして忘れがちなのがビタミンだよっ


炭水化物だーけ摂っていれば良いわけじゃなくて、しっかりとビタミン類も摂らなきゃダメなのだ


スタミナ源である炭水化物・鉄分を補給し野菜もしっかり摂ってね




そんな今日の晩ごはんに選んだのは…

{D37A024D-581C-4550-9D7C-0D599169F963:01}

カルビクッパ!!


牛肉を使って、野菜もたっぷり食べられるからビタミン・ミネラル(鉄分)が補給できるね


【我が家の定番カルビクッパ】
・牛肉…好きな量→豚肉でも可
・大根…3~4センチくらい
・人参…3センチくらい
・玉ねぎ…1/4個くらい
・もやし…1/2袋
・ニラ…適量
・卵…1個→無くても良い

★ごま油…大1くらい
★にんにく…小1/2
★しょうが…1/2

◎水…800cc
◎鶏ガラ…大1.5くらい
◎お酒…大2
◎砂糖…大1
◎コチュジャン…大1~1.5くらい
◎醤油…大3
※塩コショウ…適量

{FDC5D211-DB69-4625-8D9D-06C7F489BC88:01}

1、材料はこんな感じで切り分けます

今日はメインにも牛肉使ってるんで、お肉は少なめだよ


{9E59EB22-D9E1-4A2E-9F4A-5177C7EA56F3:01}

2、鍋にごま油・にんにく・しょうがを入れて牛肉を炒め、大根・玉ねぎ・人参を炒めます



{6B940707-406B-4DBA-8C40-A9156BB455AC:01}

3、◎を全て入れて少し煮込んだら、もやしを加え塩コショウで味を整えて…
最後にニラと溶き卵を加えたら出来上がり



子供でもグイグイ飲めちゃうスープだよ

あたしは辛いのが好きだから一味をかけて食べるのが好きです



そしてもう一品スタミナ料理はこちら

{9B971A03-FB69-4304-9A99-F144FF560B2F:01}

牛肉甘辛スタミナ炒め!

甘じょっぱい味付けがご飯のおかずにもぴったりだね


漬けだれに漬けておくだけ~
あとは食べる時に焼くだけ~

あたしは昨晩から漬けておいたけど、1時間くらい漬けておくだけでも大丈夫だよ


【牛肉の甘辛スタミナ炒め】
・牛肉…300gくらい
・玉ねぎ…1/2個
・人参…3センチくらい
・ピーマン…1個

◎醤油…50cc
◎砂糖…大2
◎ごま油…小1
◎豆板醤…小1/2~お好み量
◎しょうが…小1/2
◎にんにく…小1/2
★醤油…最後に適量

{030F06E3-E332-4EDD-A1D4-E996FBEDF618:01}

野菜とお肉を◎の漬けだれに入れてモミモミ…

1時間以上漬けておいて…


{379DC88D-FC6A-4DE0-8262-B8A92ED32AB5:01}

あとはフライパンで焼くだけだい


途中でピーマンの細切りを加えて炒めて、最後に醤油を回しかけるとちょうど良い感じに仕上がるよ


ちょっと甘めなんで、砂糖の量は加減してね

豆板醤は少なめだから、辛いのがお好みの方はもう少し足したら良いよ~


タクミはね、ご飯にのっけて丼にしちゃいました



 

↑↑↑
ランキングに参加しています♪
応援ポチッとよろしくお願いします♪


{81782B8C-AF04-487E-9468-1B109F195D30:01}

今日の副菜はこちらの2品

春雨の酢の物
→酢・砂糖・醤油・白ごま

茄子とししとうの焼き浸し
→麺つゆ・みりん・ごま油



どちらも美味しかった~



{A282EF5E-F322-4150-9F7A-D4E5D2A4D28E:01}

今日の晩ごはんはこんな感じです

カルビクッパ←ラーメン入り
牛肉の甘辛スタミナ炒め
春雨の酢の物
茄子とししとうの焼き浸し



今日のポイント

① エネルギー源である鉄分をしっかり摂るために牛肉を選んで吸収アップ
→動物性鉄分の方が鉄分の吸収が良いよ

→鉄分が不足するとめまいなんかを起こしやすくなり、スタミナ切れにもなるんで日頃から特にアスリートは意識したい食材

発汗や、走るだけで足の裏から鉄分が失われていくからね


② 野菜は温野菜にすることでたっぷり食べられるからスープにして、尚且つにんにく・しょうがで食欲増進

→忘れがちなビタミン(特に野菜)は試合前でも大切な栄養素



③ エネルギー源を温存するために、炭水化物量をいつもより多めにチョイス

→ご飯・麺・春雨から炭水化物を摂ってるよ



今がシーズンであるアスリートは、どんな練習内容なのかによって献立を組み立てる事が大切

そして試合前は試合に向けて食事内容にも気を配りたいものです




↑↑↑
こちらにも参加中♪