{7267D771-343D-47BA-9A30-BA7FB34860E6:01}

ふぅ~

2日間に渡ってケイの新人戦の予選リーグが終了し、結果は1位通過でした


来週は決勝トーナメントです
その翌週は、高校選手権とタクミのチビリンピック全道予選です


さて、今日は試合後の献立として旬な食材と安い食材を使ってこんな感じの晩ごはんにしました~




まずはこちら…
{DD8FDB83-83FF-4761-9EFD-1A6BDC0BA884:01}

豆腐のニラそぼろのっけ


すごいネーミング
…ってか、ネーミング考えるのに


ねぇねぇ、これなんていう名前がいいと思う?


豆腐のせ!


豆腐のそぼろ餡!


餡じゃなくない?


豆腐のそぼろのせでいんじゃない?


すんません、みんなでネーミング考えた結果…豆腐のニラそぼろのっけって事になりました



うっまこれ、今日のナンバーワンだな~
…って旦那はん



うまいわ、これ!
めっちゃうまい!!
…ってタクミ



そして無言で残ったそぼろをご飯にのっけて食べるケイ



盛り付けた量よりそぼろが残ったんで、たっぷりご飯にかけて食べてた


前置き長くなりましたが、レシピかきま~す



【豆腐のそぼろのっけ】
・木綿豆腐…1丁
・豚ひき肉…250グラム
・ニラ…1束

★片栗粉…適量

◎オイスターソース…大2
◎お酒…大2
◎砂糖…小2
◎醤油…小2
◎水…大2
◎片栗粉…小1/2
※豆腐は水切りしておきます

1、豆腐は4等分し、片栗粉をまぶし大1くらいの油できつね色になるくらいに両面焼いたら一旦取り出しておく


2、そのままのフライパンに油はひかず、豚ひき肉を炒めたらニラを加え炒めます

3、合わせておいた◎を加え、タレが絡んだら豆腐の上にのっけて出来上がり

そぼろは結構たっぷりに出来上がるからメインになるよ~



{65EB0F95-2CA1-426C-ACD2-BF10A25E601F:01}

鮭のオーロラソースサラダ~レモン添え

冷凍してあった生鮭を使って、生野菜とレモン汁たっぷりのソースをかけて食べた


このソース…
めっちゃ美味しい~!


あたしゃ、これ好きだわぁ~
全員レモンを絞ってたっぷり食べた~
ソースにもレモン汁がちょっと入ってるけど、更にレモンを絞って食べた


【生鮭の野菜たっぷりオーロラソースサラダ~レモン風味】
・生鮭…4~5切れ
★小麦粉…適量
★塩コショウ…しっかりめ

◎マヨネーズ…大3
◎ケチャップ…大1
◎牛乳…小2
◎砂糖…小1
◎レモン汁…小1弱

1、鮭は皮をとり一口大脳大きさに切りわけ、塩コショウをしたら小麦粉をまぶす

2、大1くらいの油で鮭を焼いたらクッキングペッパーの上にのせて油を切り、生野菜の上に盛り付ける

3、◎のソースを合わせてたっぷりかけて出来上がり

今日は、水菜・しめじ・きゅうり・トマトと一緒に食べました


 

↑↑↑
画面が変わりますが、ポチッと押してくださるとランキングに反映される仕組みになってます♪

皆様からのポチッと応援をよろしくお願いします❤︎❤︎❤︎



{74186C4A-BB6A-44BA-8869-89510EE8A0F1:01}

あさりたっぷりマカロニグラタン

今日はピザ用チーズが足りなかったんで、普通のとろけるスライスチーズものっけた



グラタンって手間だと思う方も多いかもしれないけどね、ホワイトソースはこの作り方で作ると絶対に失敗しません


フライパン一つで簡単にできるんだよ~



グラタンはケイの大好物

でもってあたしの十八番



作ろうと思って冷蔵庫見たらバターもマーガリンもない!!



焦ったあたしはオリーブオイルを代用で作ったわ~


いつもよりコンソメ増やして~




ん~~十分な美味しさだ!



オリーブオイルだとヘルシーで健康的でいいね

これからはオリーブオイルで作ってもいいな



みんなに取り分けた後にケイ…



あとは全部オレが食べてもいい?


うん、多分半分以上は食べたかもしれん




そうそう

ケイのご飯は何グラムですか?って質問ありましたが、今日ご飯の量を測ってみました~


いつもの茶碗にいつもどおりに盛り付けてみたら、300グラムちょいありました


もちろん、おかず・その他のものは全て完食です


タクミもね、多分大人の男性が食べるくらいのでっかい茶碗で山盛りご飯を食べてます



{68C894BD-FDB0-4D26-8125-182A82D4E922:01}

今日の試合後の晩ごはんはこんな感じです

❤︎豆腐のそぼろのっけ
❤︎あさりのマカロニグラタン
❤︎鮭と生野菜のオーロラソース
❤︎ところてん
❤︎お味噌汁(油揚げ・ねぎ・わかめ)




試合直後・夜ご飯のポイント

1、試合後のテーマは【疲労回復】
できるだけ早いタイミングで炭水化物を中心にエネルギー補給をすること

この時間が遅れれば遅れるほど、疲労回復に遅れがでます
30分~1時間以内を目安に…

どうしても食べられない場合は、ゼリー飲料でも構わないので、とにかく炭水化物をしっかり摂取してね



2、試合終了後の夜ご飯のテーマは【試合で失われた栄養補給】
5大栄養素を基本にバランスの良い献立が大切です


筋肉の損傷を修復するため、アミノ酸スコアの高いたんぱく質をチョイスし、鉄分・ミネラルの補給もしっかり摂取すること


試合は、ストレスなどから活性酸素の量が増えます
なので、活性酸素を除去すべくため抗酸化作用の多い食材を摂取すること
(緑黄色野菜・ビタミンCの豊富な果物やりんご・ぶどうなど…他にも様々あるよ)


どうしても作る時間などがない場合や、疲れすぎて食べられない事もあるかと思いますが、手軽に食べられる鍋や焼肉なんかもいいかなってあたしは思います


その場合は、緑黄色野菜や鉄分豊富で吸収の良い動物性鉄分をチョイスすると良いですね



魚介類なら、マグロ・かつお・ぶり・などの赤みの魚や貝類なんかには多く含まれているよ~

お肉なら牛肉が豊富です



今日の献立からいくと…

炭水化物→米・マカロニ
もちろん晩ごはんにも炭水化物は摂取することはとても大切です



たんぱく質→豚ひき肉・豆腐・鮭・チーズなど
豆腐はアミノ酸スコアは高くないので、単体で食べるよりも動物性たんぱく質と組み合わせることでアミノ酸スコアはよくなります



ミネラル類(主に鉄分やカルシウム)→あさり・牛乳・チーズ
あさりは動物性なので、鉄分の吸収は良いです

きのこ類とレモン汁を献立に加えているのでカルシウムの吸収も更に吸収アップします

わかめなどの海藻もミネラル・食物繊維もたっぷりですね


※ちなみにカルシウムは、発汗・尿などでも失われ、体の中に貯めておけない栄養素です



ビタミン類→豚肉・鮭・野菜類
豚肉も鮭もたんぱく質源で在ると同時にビタミン類も豊富な食材です
野菜類も生で食べる事でビタミンCを摂取しやすく、ニラなどの緑黄色野菜は抗酸化物質が高いので、活性酸素を除去してくれます



試合直後・試合当日の献立のポイントなどをまとめてみました

色々と参考になればと思います



今日は長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました


いつもありがとう~
今日もありがとう~


数あるブログの中から見つけて下さり、いつも皆様からの温かいコメントには心から感謝しています




↑↑↑
こちらにも参加中♪
皆様からの応援ポチッとをよろしくお願いします(*´╰╯`๓)♬