{09649899-298F-46A6-AC22-F038F4AAE51C:01}

日曜日帰ってきてから洗濯を2回したけど追いつかず昨日は更に2回の洗濯


…ってか干す場所と洗濯の量が比例してないもんで大変や~(´_`。)


この時期からなかなか洗濯ものの乾きも悪いからなおさらだわ


会社でそんな話しをしてたら「除湿機回せばいいよ~」って…


そーだよ、そーなんだよ
すっかり除湿機があることを忘れてたわ



本当に忘れっぽくて困る…




昨日も買い物行ったのにさ、お酒やら味醂やらの調味料を買うのを忘れてた



ほんと。参るね




{82B50B96-2642-4E3E-9598-A3606271F9F8:01}

今日の温玉丼は、しらす・納豆・オクラ入り



室温も下がってきたので、温玉の作る時間も少々変えた


【温玉の作り方】
室温で30分くらいおいた卵2個を沸騰した湯に入れて(卵を入れたら火を消し蓋はしない)18分放置

いつもこんな感じで温玉を作ってます




前にも話したけど卵と納豆の組み合わせって活脳食


納豆はビタミンB2が豊富な栄養素です

口内炎とかにはビタミンB2を意識するといい


納豆はビタミン・ミネラルが豊富な食材だけど、これだけではアミノ酸スコアは足りない


だから卵やしらすと一緒に合わせることでアミノ酸スコアの数字をより100にし良質なたんぱく質をつくる


良質なたんぱく質とは必須アミノ酸の数字が100に達しているもの


必須アミノ酸は食べ物でしか摂取できないんですよね
筋肉を作るための大切な栄養素のたんぱく質は、必ず必須アミノ酸スコアが100になる動物性たんぱく質をチョイスし、献立に入れるよう考慮するといいんです


アミノ酸スコア100とは、全ての必須アミノ酸をバランスよく含んでいる食材のこと


…とまあ簡単に書きましたが、ようは動物性たんぱく質をしっかり摂ることは筋肉を作るためには必要だってことです

そして成長期の子供や更にスポーツをしている子供はそれ以上にしっかりと良質なたんぱく質が大切って事です


肉や魚はもちろん、卵・乳製品も動物性たんぱく質を含んでいるので一日の中でしっかりと摂取していきたいものです


ちなみに、植物性たんぱく質も動物性たんぱく質と組み合わせる事でアミノ酸バランスはよくなるので、この辺りを踏まえてあたしは毎日の献立を組み立てるようにしています


あたしは基本的にプロテインは必要としない考えで、できるだけ普段の食事で補うようにしています


プロテインは必要に応じて…
これからのケイの練習内容などを見ながらうまく活用しようと思っています



{B55EAF3A-F81B-4F97-992B-B6ED67BA3BAB:01}

今日の朝ごはんはこんな感じです

❤︎納豆&温玉丼
❤︎お味噌汁(油揚げ・ねぎ・わかめ)
❤︎ウインナー
❤︎ほうれん草胡麻和え
❤︎柿
❤︎りんごヨーグルト



昨日タクミに
ママと一緒にお風呂入らない?



って…






まぁ、数ヶ月前にお風呂はもう一緒に入らないと断られていたんでダメもとで聞いてみた






別にいいけど…







やった…






数ヶ月ぶりに一緒に入るお風呂の中は、これからのサッカーのスケジュールのことだったり学校のことだったり…


みなさんからいただいたありがたいお言葉も伝えたよ




もうないかもしれない貴重で幸せな時間を過ごすことができて良かった



やっぱりお風呂ってさ、密室な分いろんな話しができる場所よね~


ってか、今まではお風呂の中で宝探しゲームをするのが日課でしたが…


それも思い出だわ








     

みなさまからの応援クリックがとっても励みになってます
どうぞよろしくお願いします