{7D051549-338F-4A0D-8725-89848F4E8DAC:01}

こんばんは


今日は朝から下ごしらえしてた胸肉を使って味噌かつを作りました


味噌味といってもこってりじゃないよ~
味噌風味のかつです




サクサクッ!!
柔らか~!!
うまぁ~!!



って感じだね、ママbyタクミ



お茶碗片手にガッツリいきましたよ~


【味噌風味のチキンかつ】
・胸肉…2枚分
◎味噌…大3
◎みりん…大1.5
◎お酒…大1.5
◎砂糖…大1/2
★小麦粉…大2
★卵…1個
★パン粉…適量


{27679414-C407-4891-8455-7263FF92FA96:01}

1、胸肉は皮をはずし、繊維に沿って2~3センチの削ぎ切りにします

2、合わせた◎と一緒に半日~揉み込んで漬けておきます



{D87A537B-6ADE-40A8-84D0-3F56B13B059B:01}

3、菜箸で軽く漬けダレをとり、ボールに移したら小麦粉を混ぜ込みます


{EE34B4BA-E077-4FAD-BB4A-F9B0AA754BBB:01}

4、次に溶き卵を混ぜ込んで…


{5CA75056-C6CC-4348-99D5-D390FD981DF4:01}

5、パン粉を全体につけて…


{42CB5A9F-6F37-4CEC-A392-BD7B10F5A707:01}

5、少なめの油で両面揚げたらできあがり


火加減は中火くらいで、回りが白っぽくなってきたらひっくり返すタイミングです


追記♡
これはね、コテコテの味噌味じゃないよ…味噌風味だよ~
ウチは白味噌だけど、合わせ味噌だともっとしっかり目かも‼︎
白味噌使用でしっかり味にしたいなら醤油を少し足すと良いかも~


{C519FFBA-32A9-4FD4-94FE-3F6285B95B27:01}

サクッサクッなのに柔らかい~


味噌の風味がほんのりしてね、何もつけなくてもこのままで美味しく食べられる


ちょっと変わり種チキンかつはいかが


残った漬けダレは、豚肉と玉ねぎを炒めたものとかの味付けなんかにも使えるな


お弁当に使えば楽チンだ~




{C4D7DC82-F52C-4C40-81B5-6BC39E3ED02F:01}

ひじき煮


珍しくちゃんと計量してみた

甘じょっぱい味付けがご飯もすすみます


これ、次回アップするね~




{06FB9646-D89D-4F7F-9F08-765532060C97:01}

そして、じゃがいもの和風グラタン


これ…ちょっと微妙だったわ


今日はね和食っぽくしようと思ったから、考えてみたけどダメだったわ~残念




{2D8938B4-3C13-4FEE-AE6B-584DC829032F:01}

今日の晩ごはんはこんな感じです

❤︎味噌風味のチキンかつ
❤︎水菜&トマト
❤︎冷や奴
❤︎ひじき煮
❤︎じゃがいもの和風グラタン
❤︎大根のお味噌汁




豆知識
水菜はね、ビタミンCがたっぷりな野菜です
たんぱく質とビタミンCを合わせて食べるとたんぱく質をより吸収よくしてくれる


ちなみに、たんぱく質は炭水化物と合わせて食べることもとても大切…


たんぱく質は主食と合わせないとエネルギーとして使われることもあるんです
たんぱく質をたんぱく質として使うために必ず主食と合わせて食べてくださいね



たんぱく質はスポーツ選手のみならず、すっごーーーーく大切な栄養素


良質なたんぱく質(動物性たんぱく質)をしっかり意識して食べたいものです




ただし、動物性たんぱく質の欠点は食べ過ぎると脂質を取りすぎてしまうという点があります


スポーツしてる成長期の子供には脂質もエネルギー源だから良いけど…


ダイエット中のスポーツ選手や大人なんかは気をつけたいところですね


でもね、ダイエット中でも食材選びを気をつければかなり脂質も抑えられるので脂身の少ないお肉なんかをできるだけ選びたいものです



以前にもお話ししたように、植物性たんぱく質(大豆製品など)は動物性たんぱく質と合わせて食べることで良質なたんぱく質になります


ダイエット中の子供も大人もこの辺を気をつけて食べたいものですね





おまけ

{60860120-6735-425C-8918-EF325831BFE4:01}

眉間にシワよせてガッツリいってますよ~



うまっ!!


って言いながら完食です




さて、明日はタクミの断髪式だ


来月は名古屋遠征もあるぞ~









     

みなさまからの応援クリックがとっても励みになってます
どうぞよろしくお願いします