{9E8F1C16-DEE6-4611-8BBB-A6063497B322:01}

こんばんは~




今日はね、豚かたまり肉(もも肉)があったんでポン酢煮にするか迷ったべさ←「べさ」は海道弁だべさ笑



試合前とかにはよく丼ものは作るけど、久しく作ってなかったから今日は丼ものにした~





ピリ辛ダレがお肉に絡まって温玉のせる事で辛味が和らぎかなりガッツリ食べられるピリ辛丼‼︎




お米をしっかり食べさせたいなぁ~とか、ガツガツ食べてほしいなぁ~とか思った時にはオススメです





間違いなく男飯だわぁ~っっ





{E5937C89-E662-43CD-ACF5-365B3E7D3C74:01}


【豚肉と茄子のピリ辛温玉丼】
  2~3人分
・豚肉…400グラム
・茄子…2本

☆にんにく…小1/3
☆しょうが…小1/3
☆お酒…大1/2
☆塩コショウ…適量
★片栗粉…適量

◎醤油…大2
◎お酒…大1
◎みりん…大1
◎砂糖…大1
◎コチュジャン…小1
◎水…大2


1、豚肉は(今回はもも肉使用)1センチ幅くらいに切り、☆で揉み込み5分くらい置いておきます



{EF7901EE-FC34-4832-8DA3-A170E1EE50E6:01}

2、片栗粉をまぶし大2~3の油で蓋をして両面焼きます



{FEBD3EA3-6C57-4231-B6A2-6D3E98A4FCBE:01}

3、お肉に火が通ったら一旦取り出し茄子を炒めます



{D994C4E6-C847-414D-8462-A54F5F21C7DC:01}

4、取り出したお肉を戻し、◎の合わせダレをフライパンに入れて一煮立したら出来上がり



お肉はヒレ肉・もも肉・ロース・切り落とし肉…お好きなものをどうぞ~




熱々ご飯にお肉と茄子をのっけて~
ちょっとタレをかけて~
マヨネーズをたら~りかけて~
温玉のっけて~
小葱でもかけちゃって~
お好みで一味なんかかけちゃって~




で…




ガッツリ食べたってぇ~‼︎




今日はね、茄子を入れましたがレンコンなんかを入れても食感が楽しめるものに…なるんじゃ~ないの?←もう古いか?






そしてもう一品

{DD90C73E-759A-45A9-8D71-F4A53EBB6ED3:01}


【小松菜とひじきの旨炒め】
  3人分くらい
・小松菜…1/2束
・ひじき…5グラムくらい
・エリンギ(お好きなきのこ)…1本
・人参…3センチ分くらい
・ツナ…小1/2缶
・コーン(お好みで)…適量

★ごま油…大1弱くらい
★しょうが…小1/2くらい

◎醤油…小2くらい
◎お酒…小1くらい

あらかじめひじきは水に戻し、しっかり綺麗に洗っておきます



{E0EAB908-980D-4CF1-B0B5-58DD701C8B4A:01}

1、フライパンにごま油を熱し、しょうが・人参・エリンギを炒めていきます


2、次にツナ・小松菜の茎の部分を炒めてから葉を投入…



{3C3E9524-6DCA-4262-9DCE-BDFF5A90F960:01}

3、戻しておいたひじきを軽く炒め、お酒・醤油を加えコーンを入れて出来上がり



彩りの綺麗なしょうが香るシンプルないためもの~


ついついペロッと食べれちゃうよ~
てか、あたしは作った分、全部かる~く食べらるな笑



ツナが少し入ることで旨味がアップしてるのよん



ビタミン・タンパク質・ミネラル(鉄分・カルシウム)など一気に摂れちゃう優れものだぁ~いっっ‼︎



{87A0BBB3-1039-4E70-B649-70E879967613:01}

今日の晩ごはんはこんな感じ~

❤︎豚肉と茄子のピリ辛温玉丼
❤︎小松菜とツナの旨炒め
❤︎大根と水菜のサラダ
❤︎白菜と油揚げのお味噌汁





ワンポイントアドバイス


豚肉はビタミンB1が豊富な食材



スポーツマンにはしーーーっかり食べさせたい食材の一つです



で、チョイスするならヒレ肉が一番オススメ~



豚肉の中でも脂質が少なくビタミンB1がとーっても多いんです



豚肉は糖質をエネルギーにかえてくれる働きをするし疲労回復にも効果あります




そして…
あたしはバラ肉は脂肪が多いからあまり買いません



ただし、エネルギーをしっかり摂らせたい時なんかにチョイスすると良いんです



ようは体調に合わせて何の肉を選ぶかってのも考えられたらいいですね



いつもありがとう~
今日もありがとう~

明日も皆様にとって素敵な一日になりますように…






ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎