{8A782A40-103B-43C2-8228-543B0A0977B8:01}


こんばんは


なんとか作った最終日…



って思ったら違ったじゃないかーーーっっ‼︎


明日の朝ごはんにお弁当もあったし




だけどあたしゃ仕事帰りにスーパー寄らず見向きもせず迷いもせず帰ってきた




ほんっとに何もないです、もう





ほぼ今日の晩ごはんで使いきったぞ~~‼︎



いや、明日の朝ごはんとお弁当は今日よりさらに質素になるけどやります…作りますから~





さて、今日のなんとか作った晩ごはんのメインはたらマヨ手羽先~‼︎


いつものタレではなく、塩コショウだけでもなくいただいた立派なたらこがたっぷりありますからそれをちょいと拝借しました






うっわっうまそーーーっ

すっげぇ~いい匂い‼︎


うまっこれっ‼︎



でました~




{450535CC-1F85-4FC4-BBFF-FCB768AB9718:01}

【たまマヨ手羽先】
・手羽先…12本
★塩コショウ…適量

◎たらこ…大1腹 (小2腹)
◎マヨネーズ…大2くらい

{D10F80A6-A11E-4D45-9512-E84129D74510:01}

1、たらこは皮から身をほぐし、マヨネーズであえておきます

2、手羽先は塩コショウをふり裏側からグリルで約10分づつきつね色になる位まで焼きます


3、表面に1を塗り軽く焦げ目がついたら出来上がり





そしていつもの定番豆腐がんもをちょいと作りやすくアレンジしてこんな感じに仕上げてみました


{F9814B27-FA82-4480-9E1B-3DAABD35B317:01}

【豆腐がんものみぞれ餡】
・木綿豆腐…1丁  300グラム
・人参…2~3センチ分
・ひじき…5グラムくらい
・冷凍枝豆…一握りくらい

★塩…小1
★片栗粉…大1.5
★しょうが…小1/3くらい

◎大根おろし…3センチ分くらい
◎水…300cc
◎醤油…大1くらい
◎お酒…大1くらい
◎みりん…大1くらい
◎本だし…小1

☆水溶き片栗粉…(水 小2 + 片栗粉 小2)
☆油…大2

豆腐はあらかじめしっかりと水切りしておきます



あたしはいつも豆腐パックの上下に3センチほどの切り込みを入れ、洗い場のところに立てて2時間以上おいてから使ってます



{F42491DD-5FFA-4467-B5D9-2E1579EB01A5:01}

1、豆腐・戻してあらったひじき・枝豆・人参と★を合わせ手で混ぜます


水切りがあまいようなら片栗粉を少し足してください



{6AE78FEB-4C24-4BD3-981F-6EACDB1124EA:01}

1、6等分くらいに平べったい形にしたら、フライパンに油をひき両面きつね色になるくらいまで焼きお皿に盛り付けます


2、鍋に◎の出汁を作り大根おろし、水溶き片栗粉でとろみをつけたら1の豆腐がんもにたっぷりかけて出来上がり


みぞれ餡を作らない場合は、麺つゆや生姜醤油などをつけて召し上がれ~






でもってこれはオススメ節約メニュー

{344EE44B-A0AF-4E20-B951-86FBDD60D90B:01}

【鶏皮のねぎポン炒め】
・鶏皮…好きなだけ
・ねぎ…たっぷり
・ぽん酢…適量



1、鶏皮は脂身の部分を取り除き、皮の部分を一口くらいの大きさに切ります


{6EAF77DF-A12D-414B-AAD6-C8EA439288E7:01}

2、フライパンに1をカリカリになるくらいまで炒めていきます


途中油が出てくるのでクッキングペーパーで取り除いてください

油はねするので気をつけて~



{9E595CD8-7863-41C9-B822-C3757738CC3A:01}

3、ねぎたっぷり取り除いてぽん酢をちゃ~っとかけて出来上がり




でもってご飯は…

{4957C0D9-D436-45AF-8DD4-4D44F1DEA0A0:01}

【レンコンの鶏めし】
・ご飯…2合分
・レンコン…80グラム
・鶏肉(胸・もも)…1/2枚

◎醤油…大5
◎みりん…大3
◎砂糖…大3

★ごま油…大1くらい


{B4E4266A-CE1D-43BE-B5A7-24A7E55CB092:01}

1、レンコンと鶏肉は小さめに切りごま油で炒めます


{99B4A41B-465C-4072-ADC1-2779C2EA2AB9:01}

2、◎を入れてしばらくするととろ~ってとろみが出たらここでご飯を入れます



{4E67F2C8-C8E8-4BAE-981C-8ABC2C00AB3E:01}

3、全体を混ぜ合わせたら出来上がり


白ごまや小葱、海苔なんかをたっぷりかけて~

レンコンはあってもなくても大丈夫よ~



{BEBB5D55-030C-45EA-BE2D-7A8FF184B2F5:01}

今日のなんとか作った晩ごはん~

❤︎たらマヨ手羽先
❤︎小松菜の3色ナムル
❤︎鶏皮のねぎポン炒め
❤︎豆腐がんものみぞれ餡
❤︎レンコンの鶏めし



今日の晩ごはんのテーマはね…



安上がり居酒屋メニューだい








ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎