{1EA4ED88-84FA-4EED-A800-0625BDBC62ED:01}

さてさて…


何だかタクミの体調が思わしくない



遠征まえだからね、しっかり体調管理して風邪なんてふっとばしてしまえーーーっっ





今日の晩ごはん

とり天にしました~




でもって根菜類を天ぷらにして…




とり天…大好きだわ~


ん~ん。
やっぱり柔らかくって美味しい~




今日はあおさのりを衣にたっぷり入れたよ~


あおさのりはミネラルの多い食品です



こんな風に天ぷらなんかに使うと手軽だね



きちんと下ごしらえすれば胸肉なのにふわっふわっなとり天ができるよ~




{1D672DA8-2845-4AEF-B041-3EED8715736C:01}

【胸肉のとり天】
  4人分くらい
・胸肉…2枚分

★塩コショウ…しっかりめ
★にんにく…小1/3
★しょうゆ…小1
★お酒…大1

◎小麦粉…30グラム
◎片栗粉…30グラム
◎塩…小1/3
◎卵…L1個
◎水…60cc
◎あおさのり…大1~2

{3815DE7C-F7C5-4979-AEFF-B17D25910A79:01}

1、胸肉は皮をはがしフォークでぶすぶすしっかりと刺していきます


2、一口大くらいて2センチくらいの幅に切ったら★を揉み込み30分ほど漬けておきます



{01022D92-F48C-4F6A-9081-33A60F4C38B2:01}

3、ボールに◎の衣を合わせたら胸肉を入れて混ぜ合わせます



{EF45D1B9-CE0C-4299-AB51-0CBE9C79C16F:01}

4、だいたい1センチくらいの油量で両面揚げたら出来上がり


ひっくり返すポイントは、↑くらいに回りが白っぽくなって表面も少し白っぽくなっきた時です



何もつけなくっても美味しいよ~

これはね、ほんっとにオススメです




やっわ‼︎

うっまっっ‼︎



子供らは固かったら食べないからね~

ふわふわとり天には大満足です




{BF5929E8-6CD9-4D1B-AC1E-9176B46E72A5:01}

お友だちのなるなるからもらったかぼちゃがまだた~っぷりあるからね…



冷蔵庫にある野菜たちと一緒に天ぷらに



これまた、なるなるからもらった沢山の大根をおろして麺つゆと一緒にいただきます




大根はね、普通に食べるよりおろすことで酵素が増えるんです


酵素はね、消化の働きを助けてくれる役目もあるのでぜひ意識してとりたいな~って思ってます


熱に壊れやすいのでフルーツや生野菜・生魚などは酵素を取り入れやすいんです





そして天ぷらの衣はね…


◎小麦粉…1カップ
◎片栗粉…大2
◎酢…大1
◎塩…小1
◎水…120ccくらい


だいたい3回分くらいの材料の衣量になります




さつまいも食べていい?

かぼちゃ食べていい?




なんて、残ったものを次から次へと食べてくれる子供たち




{66AF1E69-C9AF-4392-979A-1A9A12710291:01}

そしてこれはね、ふきとツナのきんぴら炒め~


ツナの旨味がでてちょ~美味しいの



調味料の分量は全て1で覚えやすくしてみました~


【ふきとツナのきんぴら】
・ふきの水煮…1パック 120グラム
・ツナ缶…小1個
・人参…2~3センチ分
・油揚げ…1枚
・ちくわ…1本

◎しょうゆ…大1くらい
◎お酒…大1
◎みりん…大1

★ごま油…大1
★白ごま…適量


ツナは油切りしておきます

油揚げは気になるようなら湯通しして(あたしはしま~す)



1、フライパンにごま油を熱し、短冊きりした人参を炒めます


2、ふき・ちくわ・油揚げを入れてよく炒めていきます


3、◎の調味料を加えたら最後に白ごまをたっぷりかけて出来上がり


味見して薄いようなら醤油は足してくださいね



{11A408E4-FDEA-4471-823D-604FCF97AB05:01}

今日の晩ごはんはこんな感じ~

❤︎とり天…ほか根菜天ぷら
❤︎ふきとツナのきんぴら
❤︎冷や奴
❤︎お味噌汁(大根・白菜・わかめ)



明日は寝坊しないように今日は早めに寝よ~っと




楽しみな行事が続くぞ~







ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎