今日は一歩も外に出ず、掃除にお正月準備してました



しかも夕方から昼寝までしてしまった




起きたら真っ暗という





慌ててご飯したくです




なんだか久々にちゃんと作った感じだな~




もうね、ウチの冷蔵庫はすっからかんよぉ~



とりあえず、胸肉と野菜室に残ってる野菜たちを出して作ったーーーっっ




今日はいただきもののみりん塩麹を使ってみました


だばちゃん、ありがとう~



塩麹にみりんを混ぜたような感じだから使いやすいです



今日はお肉に漬けておいたわけではなく、調味料として使ってみたよん



塩麹+みりんで合わせてみても良いかもです



【ガーリック塩麹照り焼きチキン】
3~4人分くらい

・胸肉…2枚 約600グラム

★醤油…大1
★お酒…大1
★片栗粉…適量

◎醤油…大2
◎お酒…大2
◎みりん塩麹…大2
◎砂糖…大1
◎にんにく…1斤または小1くらい

☆ごま油…大3~4



1、胸肉はフォークでぶすぶす刺し、一口大の削ぎ切りにします


2、★で下味をつけたら片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンで蓋をして両面焼きます


3、お肉に火が通ったら、◎の合わせダレを入れて全体に絡めたら出来上がり


にんにくは生のものを使う場合、ごま油で炒め香りがたってから使うと良いです




うっま、これーーーっっ‼︎





ってさ



ご飯がすすむ、柔らか~なメインの出来上がり

これは万能調味料だな~






そして副菜たちはね…



豚肉とオクラのごま和え



豚肉にお酒少々をまぶし、豚肉・オクラをレンチンしすりごま・醤油・砂糖で味付けです



豚肉は冷ますときは冷水にかけず、自然放置で冷ますときは固くならないです


初めにつくって冷蔵庫で冷やしておきました






こちらは切り干し大根のさっぱり漬け


ちょっと酸味を強くしてさっぱりといただきました



ハムにきゅうりと冷蔵庫に残ってた半端な材料を合わせただけ~



【切り干し大根のさっぱり漬け】
・切り干し大根…約50グラムくらい
・ハム…3枚
・きゅうり…1/3本

◎麺つゆ(2倍濃縮)…大3
◎酢…大1
◎ごま油…小1
◎白ごま…適量


1、切り干し大根は水で戻して綺麗に洗います←しっかり水切りします


2、ハム・きゅうりを千切りにし◎で和えたら出来上がり







今日の晩ご飯はこんな感じ~

❤︎ガーリック塩麹照り焼きチキン
❤︎豚肉とオクラのごま和え
❤︎切り干し大根のさっぱり漬け
❤︎長いも納豆
❤︎お味噌汁(しめじ・えのき・玉ねぎ・わかめ)




今日、父から電話がきた
えぇ…あの噂のあたしの実父






あんな~正月帰ってきたら切り干し大根のやつ作ってくれ~




って





なんかよぉ~、はるみのマネして作ったんだけどラーメンみたいになるんだわ


ラーメン食ってるみたいだった




あたし
は?煮物にしたってこと?



あたし…さっぱり意味がわからん






わからんがね~
おれにはわからん…




あたしにもわからーーーんっっ‼︎


なんでラーメンになるんだ?



何故かやたらと切り干し大根にこだわる父…


お正月に切り干し作ったろか( ゚ ▽ ゚ ;)










ランキングに参加しています
1日一回ポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


AD