{A87E0FD1-68FB-4887-A1A0-C5F81067A9B2:01}

こんにちは~



昨日は早めに寝ることができてたっぷり睡眠がとれた



久々に7時間も寝た~(´∀`)



なもんだからスッキリな朝を迎えられたわ




今日の朝ごはんはバケットを買ってあったので(1本100円くらいのね、スーパーとかで売ってる安いやつね笑)そろそろ使わないとーーーっって事でこんなものを作ってみました




{157E73C6-D61B-4C58-8F44-B936545B83F8:01}

と言っても普通だけど( ̄∇ ̄+)



これはじゃがいも1個に対して卵が2個入ってるという…


タルタルっぽくゆで卵のみで作ろうかとも思ってたけど、じゃがいも入れたら炭水化物やビタミンも摂れるなと…

そんな感じで作りました



作り方はね…


【ポテトタルタルチーズバケット】
 3~4人分くらい

◎ゆで卵…2個
◎玉ねぎみじん切り…適量
◎じゃがいも…大1個
◎パセリ…適量

★マヨネーズ
★塩コショウ
★牛乳…大3~4くらい

☆バケット…1本
☆ピザ用チーズ…適量


1、ゆで卵・玉ねぎ・湯でて潰したじゃがいもをボールに入れて、大2~3くらいの牛乳でのばし塩コショウ・マヨネーズ・パセリを入れます


2、バケット又は食パンにのせて上からとろけるチーズをたっぷりのせてトースターで焼いたら出来上がり





これね…めちゃくちゃ美味しかったらしく子供らうっめ~ってさ
朝からしっかり食べてった



ポテトサラダを代用すると楽チンだね
ちなみに、ポテトサラダは牛乳でのばすと滑らかな口当たりになるよ





{8AA70528-316C-4B0D-AE46-A9F0F340D102:01}

そしていちごミルク


これね、小さい粒の安いいちごを見つけたら(あんまり美味しくないやつ)これをいちごミルクにしちゃいます


子供ら大好きなんです、これ




牛乳たっぷりでいちごと合わせることでカルシウムの吸収もアップ



いちごはビタミンCがとっても豊富な果物ですね


これからの季節は出来るだけ購入しヨーグルトや牛乳なんかと合わせたりするようにします




こんな感じで出来るだけ食べ合わせなんかも考えて(栄養素の吸収を高められる)作るようにしています




{5F83C026-4A62-4127-B853-3041335FA1A4:01}

今日の朝ごはんはこんな感じです

❤︎ポテトタルタルチーズバケット
❤︎バナナヨーグルト
❤︎いちご
❤︎いちごミルク


実はあたし、今日が金曜日だと勘違いしてたという



えぇ…えぇ…




かなり悲しい気持ちってやつ




しかも土曜日も出勤なんでため息だわ、ほんっと。(´д`lll) 





さてここでご相談いただきました内容から外食の仕方についてジュニアアスリートフードマイスターの考えからお話しさせていただきますね



なかなか自炊をする時間がないとか、お弁当購入や外食をする機会の多い方のためにこれらの特徴と選び方のポイントです




購入したお弁当や外食の特徴

ビタミン・ミネラル(特に野菜類)の不足

塩分が多くなりがち

エネルギー量が増える



こういった特徴があります




だけどうまく利用すれば忙しい方でも有効に使うことができるのも外食のメリットです



特徴をきちんと理解して意識して選ぶことで有効に使うことができるんです




意識するポイント

主食・主菜・副菜が揃っていること

特に野菜を多く取り入れるようにすること

ソースやお醤油などの後付け調味料は必要に応じて使用すること


できるだけこんなポイントを意識して外食・お弁当選びをしてみてください




ちなみに一人暮らしなどで食事を作るさい、なかなか何品も作るというのは大変だと思います


理想的な日々の献立作りは一汁三菜で五大栄養素を基本とした献立です



でも毎日となった場合、これまたなかなか大変な部分もあると思います



3日から1週間のスパンの中で工夫し食事管理をされると良いと思います




そう考えると少しは気持ちが楽になるかな?




そして一品しか作る時間がなかったりお料理が苦手な方もいらっしゃると思います



その場合は、メインのお肉やお魚料理に野菜類も一緒に入れて作るとか、副菜には簡単にお浸しや冷奴・納豆を添えるとか、お味噌汁に具をたっぷり入れて作るなどのちょっとした工夫を凝らすのも良いかと思います




人は誰しも得意不得意分野があると思います

ちなみにあたしは裁縫関係が一切苦手




日々の食事はちょっとした工夫でなんとかなるのかな~なんて思ったりしています




手を加えなくても五大栄養素と一汁三菜を基本的な食事と捉え、日々の献立作りを考えてみてくださいね(*^.^*)




次回は(書けなかったらその次にでも)あたしの献立のたて方や買い物の仕方などなど…


ご質問いただきましたのでお答えします


スポーツ栄養学とは全く関係ないね…うん…けど主婦の方も多いですもんね



いつもご訪問くださりありがとうございます(*^.^*)







ランキングに参加しています
1日一回↓2つをポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)


     


いつもありがとうございます❤︎❤︎❤︎