{CD6BB60D-8B48-4F3A-9A6D-27328D8EB899:01}

こんにちは(〃∇〃)


週の始まり月曜日…はぁ~早いもんだ
もう月曜日かよ


ほんっと、時間たつのも一日も一週間もあっという間だわ



こうして歳をとってくのね






さて今日の朝ごはんは…

{69E956AD-5D43-47A1-855E-C5F9FF13C7B9:01}


大好きなおかめや食パンを使ってサンドイッチにしました~



買ったばかりはやっぱりふわふわを堪能したいからサンドイッチが一番だな



中の具はポテサラにしたぁ~

それとスライスチーズも挟んでいます♪




あたしはポテサラ作る時には必ず牛乳を入れてます


牛乳を入れることでマヨネーズ量も減らせるし滑らかな仕上がりになるんです♪


ほら…作ったばかりはちょうど良いけど、翌日になったら少し固くなってることってないですか?



牛乳を入れると解消されますよ~
もちろん生クリームやコーヒークリームでも良いです♪




そして下味には、砂糖と酢も少し入れてます


入れるのと入れないのとでは全く美味しさが違うんだな…こりゃ



ふわふわ柔らかい食パンにポテサラ挟むとしっかりとエネルギーを補給できますね♪



あっ…ちなみにこういうのは試合当日の朝ごはんや試合時の補食には向いてませんっっ


普段の補食や朝ごはんにはオススメですね



{200D2B9E-B722-420E-8920-6046A7A43E8C:01}

今日の朝ごはんはこんな感じ~

❤︎ポテサラサンドイッチ
❤︎生野菜サラダ
❤︎ウインナー
❤︎ゆで卵
❤︎ヨーグルト(バナナ・りんご)
❤︎いちご




豆知識
りんごはね抗酸化作用のある果物の王様です‼︎
アスリートは乳酸が溜まりやすいので抗酸化作用の強い緑黄色野菜や果物(りんごやぶどうなど)も意識すると良いですね



そしてバナナもビタミンB群が豊富で消化吸収の早い優れた食品



手軽に摂れる食材でもあるので常備しておくと良いです


いちごはビタミンCがとっても多い果物です


ビタミンCは必ず一日の中でも摂るように心がけていますよぉ~


いろいろと栄養素を吸収し効能よくしてくれるんです





そして今日のお弁当は…

{6D60D833-CFED-4413-A230-8A3CA9D9ED37:01}

❤︎生姜焼き
❤︎ハムとパセリの卵焼き
❤︎ポテサラ
❤︎胡瓜ちくわ
❤︎ピーマンとしめじのオイマヨ炒め


今日は練習がお休みだからいつもより小さめなお弁当です♪






さて…先日いただいてた質問から

水について


水…アスリートにとって水分はめちゃくちゃめちゃくちゃ大切です‼︎


まず…つりやすい方はほとんどが水分不足と思ってください


そして試合当日はこまめに水分補給すること


水分不足はダウンしますよ~

こまめにこまめに摂取することがとても大切…



もし飲めない…って方は…



飲んでください


それしかないです、はっきり言って


ジュースは水分の代わりにはなりません


必ず水又はお茶から摂取し、スポーツドリンクなどは水分の吸収が早いのでオススメですが(夏バテ予防にもなります)基本は水をこまめに摂取すると考えるようにした方がいいです

お茶は利尿作用があるのでやはりお水が良いかと思います




ライスバーガーがくっつきますが理由は?


う~ん…一回目はくっつかなかったそうですが、もしかしたらごま油がフライパンに馴染んでなかったのかな?火加減が強すぎたり?と思ったり…あとはフライパンが寿命が近いのかな?とも思ったりします


クッキングシートをしいて焼いてみてください♪




朝ごはんを効率よく献立に組み込むには?


必ず前日は何を作るか決めてます
そして毎日お弁当も作ってますので、場合によっては下準備することもあります


ちなみに今日はポテサラを作っておき、サラダは野菜類を洗ってザルにあげ冷蔵庫に入れておくまで準備しておきました


そしてゆで卵は炊飯器でご飯と一緒に作っちゃってます




納豆ご飯とフルーツであれば、それに卵を入れてあげるとすっごく良いです


そして前日のお味噌汁を多めに作り、汁だけでも残しておいて乾燥わかめや麩・ふのりなど手軽に入れられるものをちょろっと入れてあげるだけでも良いですね


これはちょっとした裏話でした…





Spotlightにこのブログを
紹介していただきました♪
↓↓↓




 



↑↑↑
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると
励みになります(≧▽≦)



Instagram

↑↑↑
インスタはじめました~
フォローお願いします♪



コメントのお返事に関しては
こちらの記事をみてください→★★★


いつもありがとうございます(*´╰╯`๓)♬