{596145CD-6E49-4A41-A11B-7B99E1E206A2:01}

こんにちは


今日も見に来てくださってありがとうございます(〃∇〃)





実は…ケイの学校がね~




学年閉鎖になったという…




学年7~80人がインフルで一番多いクラスで17人も欠席したって





ひょえぇぇぇーーーっっ



すっげぇ~ことだよ、マジでびっくらこいたわ




マンモス学校だけどこんなにも一学年でインフルで欠席あるなんて…


よくうつらなかったものだ、ほんっと。




しかもね…一週間、学校はおろか部活も休みなんだと





ある意味…羨ましいっす






さて今日の朝ごはんいきま~す



今日はね…

{6026EBE3-CA3B-41B2-8EC4-CA927BD12C1F:01}

生ハムオープンサンドにしたぁ~



食パンにクリームチーズをのせて軽くトーストして、レタス・生ハムのっけただけ~♪



マヨネーズを軽くかければ良かった…忘れてたわ





そして他には…

{FD16827B-1743-4453-84EA-741119F71558:01}

スクランブルエッグ


牛乳を入れてカルシウム・たんぱく質も補給です♪






他には…

{0CBD3A82-F0E3-45A1-A849-8685498E5AED:01}

ナポリタンも添えた~



ちょうど今朝パスタについてご質問いただいてました♪


なんってタイミングいいんだ?ってちょっと笑っちゃったよ



お弁当にも時々いれるパスタはいつも作ってますよ♪



お弁当に入れようと思った時は前日に作っちゃって翌朝詰めるだけにしています



あっっ今日はお弁当ないんで朝ごはんとして朝に作りました~



添えるだけのパスタやお弁当用のは少ないんでフライパンでパスタを半分に折って茹でてます



そうするとお弁当箱にも入りやすいし食べやすいからです



パスタはオリーブオイルを使うんですが、オリーブオイルの量が少なすぎると時間がたつとパサつきますね



ちょっと多いかな~くらいが良いと思います♪





{96D3E197-EBA9-480B-86CE-912B14658247:01}

今日の朝ごはんはこんな感じ

❤︎生ハムクリチのオープンサンド
❤︎スクランブルエッグ
❤︎ナポリタン
❤︎フルーツヨーグルト(バナナ・みかん)






先日、離断性骨軟骨炎になりました…というコメントをいただきました



実はね、タクミも離断性骨軟骨炎になったんですよ




小4の春…でした



その時はね…あたし、かなり自分を責めました



骨が丈夫じゃないからだ
栄養足りてないんじゃないか


って




そうじゃないよ

生まれつきなりやすい体質とかあるんだよ

その子によって違うんだよ

まだ原因ははっきりしてはいないんだよ



ってお医者さんにも言われたけど、あたしはただただ自分を責めました




もっとたくましい体を作らなきゃダメだ



って



それからもっと献立内容や食べる量などもしっかり考えるようになりました



そういう事があったから逆をいれば今のあたしがいる
タクミも食に対する意識が変わったのではないか


って思ってます





ご質問いただいた内容はカルシウムを多く含むオススメ料理を教えてください



その前にちょっとだけ豆知識


まず…骨は何でできているかご存知ですか?



骨は、たんぱく質とカルシウムで作られているんです




だから…


骨を丈夫にしたいならカルシウム・たんぱく質・ビタミンCが必要なんです




カルシウムというのは、体に蓄積しておくことのできない栄養素です



そして実は吸収が悪いんです


例えば牛乳を1リットル飲んだとしても実際に体に吸収されるカルシウム量は半分…


それくらい吸収が悪い



尚且つ、発汗や尿などで排出されやすい




だから成長期のアスリートは特にカルシウムは多く摂取する必要があるんです



カルシウムを多く含む食材といえば、牛乳やヨーグルトなどの乳製品・小魚・高野豆腐・小松菜などありますよね



ただし、単体で食べるよりもビタミンCを組み合わせることによってより吸収がよくなります

だからビタミンCも必要なんです




例えばヨーグルトに柑橘類の果物を合わせてカルシウムの吸収をよくするとか、カルシウム強化しようと食材をチョイスした献立を立てるときにレモンや生野菜からビタミンCを加えるとか…




あたしがよく朝ごはんにフルーツヨーグルトを出すのはそういう意味でもあるんです♪



カルシウムを多く含む食材の中で乳製品が一番吸収が良いからできるだけ乳製品を献立の中にもいれるようにしています




献立に牛乳やチーズを使ったものを使う場合にも生野菜を添えてビタミンCで吸収をよくするとか…



骨…を丈夫にするためにはカルシウム・たんぱく質・ビタミンCを意識してみると良いと思います





{3642BA57-E13C-403E-9B37-E454B0A89371:01}

当時のタクミ↑


朝も学校まで送り、休みの日も出来るだけ歩かないようにドライブだけで過ごしたり…



運動会シーズンだったけどもちろん運動会の参加もできなかったです



本人が一番悔しい思いをしたと思います



まずはその箇所を使わないようにして、出来るだけ早い段階で完治できることを願います





Spotlightにこのブログを
紹介していただきました♪
↓↓↓




 



↑↑↑
ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると
励みになります(≧▽≦)



Instagram

↑↑↑
インスタはじめました~
フォローお願いします♪



コメントのお返事に関しては
こちらの記事をみてください→★★★


いつもありがとうございます(*´╰╯`๓)♬