{79D02CBB-C956-4B77-99BB-7901F610CCEF:01}

今日も見に来てくださってありがとうございます







今日は鉄分強化DAYと考えた献立



時々そんな日を儲けようかと思ってる今日この頃





今日のメインはね…
{8F53C572-F14D-4D1E-8D66-B240D050D3DA:01}

新玉牛ステーキ…切り落とし肉で安く



薄切りスライス買ったとばかり思って、いざ調理しようと思ったら切り落としだったし






これに鉄分の吸収をあげるためにレモン汁を入れたソースをかけて食べた




さっぱりだけどバター加えてるからコクのあるソースだよ




新玉ステーキ~バターレモンソース…2人分

・牛切り落とし肉…300グラムくらい
・新玉ねぎ…1/2個

◎醤油…大2
◎お酒…大1
◎みりん…大1
◎バター…大1くらい
◎レモン汁…小1~

★にんにく…1かけら
★オリーブオイル

☆塩コショウ…適量
☆片栗粉…大1くらい


1、牛切り落とし肉に、塩コショウをふり片栗粉を揉み込んだら平べったい塊にします



{46ACFB60-62AF-4286-9DD5-E18DC8F62A02:01}

2、フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスをじっくり炒めたら、にんにくを一旦取り出しておきます

にんにくはとっておきます




{2DCC0C78-74AB-4615-A403-841F8B3C6B54:01}

3、塊にした牛肉・新玉ねぎは輪切りにしたものを炒めます


片面焼けたらひっくり返し両面しっかり焼いてお皿に盛り付けます



{5FE925DC-B405-44C3-9C1B-02F3CB17662E:01}

4、お肉を焼いたフライパンに◎を加えて一煮立ちしたらバターを溶かし、最後にレモン汁を加えてソースの出来上がり


レモン汁は小1~お好みで増やしてね





{244DDD0A-22E9-444F-92FD-53DB038AC4A0:01}

新玉ねぎ→なんちゃってステーキ→ソースをかけて召し上がれ






そしてもう一品…
鉄分強化副菜だい
{4C27632A-E897-443D-96B3-83983B93BBB6:01}

ほうれん草とひじきの鉄分サラダ…この組み合わせも鉄分吸収アップ



ほうれん草やひじきは植物性鉄分。
これは動物性たんぱく質とクエン酸やビタミンCと組み合わせることで吸収がよくなるんだ





味見とまらんからっっ
いや、子供たちにしっかり食べさせたいから我慢ガマン






ほうれん草とひじきの鉄分強化サラダ

・ほうれん草…1束
・ささみ…2枚
・人参…3センチ分くらい
・ひじき…3~5グラムくらい

◎醤油…大1弱
◎麺つゆ(2倍濃縮)…大1
◎ごま油…小1
◎酢…小1~2
◎しょうが…小1/3


1、ほうれん草は茹でたら水でアク抜きし、3センチ幅に切ります


2、ささみは筋をとり切り開いたら(観音開き)、耐熱皿にお酒少々をふりふんわりラップをし600wで2分加熱


そのまま放置し、粗熱が取れたら細かく裂いておきます



3、ひじきはしっかり水で戻して、綺麗に洗っておきます



4、ボールにほうれん草・千切り人参・ささみ・ひじきをいれて◎で合わせたら出来上がり



酢はお好みで調整してね
材料はしっかり水切りして使ってください








{BB583D98-439B-44DA-9627-3C705483ABDE:01}

今日の鉄分強化献立

❤︎新玉ステーキ~バターレモンソース
❤︎ほうれん草とひじきの鉄分サラダ
❤︎大根とベーコンのコンソメ煮(しめじ・大根・ベーコン)
❤︎マカロニサラダ←ヨーグルト入れて
❤︎キャベツとにんにくスープ
❤︎雑穀米



文字数制限かかったし今日はこの辺で



皆様からのポチッとがランキングに
反映される仕組みになってます

応援していただけると励みになります
↓↓↓


 




Instagram

↑↑↑
インスタはじめました~
フォローお願いします♪