{343A1EB1-4205-40B8-82EA-6FC2AE4B1BA0:01}

こんばんはっっ!!!

今日もいきなり雨降ったね……こうやってどんどん寒くなってく…はぁ~嫌だ嫌だ(´_`。)





仕事帰りに今日はタクミのスパイクを買いに行きました。今まで使ってたやつがね、穴あいてもう使えなくなってしまったの。もう一足買ったやつ…久々に履いたっけサイズ小さくなってたのよね

また同じスパイクが良いってことで、メーカー取り寄せ……それまで……優ちゃん、ごめん。






さて、ちょいと遅く帰宅からの慌てて作った晩ごはん。
試合2日前のタクミに合わせますよ~
メインはこれ。
{0DA3D090-D9E4-490B-A9AB-C7C4CF8A53E7:01}

ご飯ガッツリすすむ生姜焼きのタレです♪
先日、油揚げを使ったレシピのリクエストいただいてたので今日は豚肉に油揚げも巻きました!


これで更にたんぱく質量があがる~~~♪
しかもボリュームアップするし野菜も同時に摂れちゃう~♪


こんな食べ方もいいかも♡♡♡





豚揚げ野菜ロール生姜焼き
【作り方】 3~4人分
  調理時間   20分

・豚肉ロース薄切り肉…8枚
・小揚げ…4枚
・にんじん…1/2本
・オクラ…8本

◎醤油…大2~3
◎お酒…大1.5
◎みりん…大1.5
◎砂糖…小1.5
◎しょうが…小1弱

★小麦粉…適量


{20CE1854-CD23-4E1D-A686-21DF2B0FB4D7:01}

1、小揚げは短い辺から切り込みを入れて切り開き半分にします



{D7BA4AAF-5F6E-405A-9139-16243C96F3FE:01}

2、薄切り肉に油揚げ・にんじんの千切り・オクラをのせて手前からクルクル巻いて楊枝で止めます



{A1592150-7D30-409F-B8B1-6637A6530956:01}

3、小麦粉を軽くまぶしたら、熱したフライパンに少し油をひいて蓋をしながら両面焼きます




{34505557-9FC9-4F82-8998-18AA564C00BB:01}

4、きつね色に焼けたら楊枝を外し、◎の合わせダレを加えてタレをしっかり絡めたら出来上がり





{915F4C21-AD28-44FC-A48D-DCE0901676F1:01}

半分に切って盛り付けて残ったタレもかけて召し上がれ~♪
食べるときに、タレにちょんちょんってつけながら食べるとGOOD!





醤油は大3でご飯のすすむ濃いめの味にしてるけど、炒めたときにタレを絡めただけたらちょうど良い感じ。タレをお皿にかけてつけて食べたらご飯がすすむ感じになります

彩りとあるものでオクラ&人参を使用しましたが、具はお好みのものを使ってみてね

人参はあらかじめ600wレンチン1分したものを使ってます→歯ごたえ残したい場合は、生の千切り人参使用でも蓋をして焼くのでいい感じになると思います






そして。
今日はもう一品一緒に副菜アップさせてくださいね♪
{5DA7BE5E-B8B7-44A2-946D-4D77E9C7F700:01}

トマトときゅうりを使ってさっぱり副菜。
ねぎ和え…みたいな感じなんだけど、これが冷やしたら口直しにもなって美味しいの!!!



濃いめのメインにはこういうのあるといいかもぉ~~~( ´艸`)





トマトときゅうりのねぎ和え
【作り方】 2~4人分くらい
  調理時間   3分

・トマト…1個
・きゅうり…1本

◎ねぎのみじん切り…10センチ分くらい
◎醤油…大1
◎ごま油…大1/2
◎酢…大1/2
◎砂糖…小1


1、きゅうりは縦半分に切ってから、あとは適当な大きさに乱切りします


2、トマトも適当な大きさに切ります


3、ボールに◎を混ぜ合わせたら、トマトときゅうりを入れて混ぜ合わせたら出来上がり



最初に作って冷蔵庫で冷やして召し上がれ~♪





他にはね。
{658C4FEC-FF53-4D27-A689-A44B00764C2B:01}

じゃがいもとズッキーニの味噌マヨチーズ焼き。昨日のズッキーニの残りを使いました♪




味噌マヨはね、味噌・マヨネーズ・みりん・にんにくを混ぜたもの。
レンチンしたじゃがいもに軽く炒めたズッキーニをココットに詰め込んで、味噌マヨのっけてチーズかけて焼いたよ



あたしの口には入ってないけど、こういうの子供たち大好きなんです♡






これ。秋刀魚のお刺身♡
{F938248C-1796-4E9C-BDE0-352C4ECA3A3E:01}

昨年、タクミがね、秋刀魚の刺身が食いたい!って言ってたのに、なかなか購入することが出来ず…
特売でね、昨日買ってきたんです♪
2尾で298円……我が家ではちょっと高価なものだけど、どうしても食べさせたかったんです




3枚におろしてから、しょうが醤油でさっと和え小葱まぶしていただきます♡



ケイもタクミもかなりかなり喜んでさ、もうないの?って……脂のっててしょうが醤油で食べたらめっちゃ美味しかったーーーっっ!



あんまり食べられないから、また見つけたら買ってきてね!だってさ笑




しょうが醤油はね、しょうがを多めで醤油は少なめにし塩分は少し気にしたよ






今日の晩ごはん。
{76F79914-13E9-46CB-8876-0C7436911FEA:01}

❤︎豚揚げ野菜ロールの生姜焼き
❤︎トマトときゅうりのねぎ和え
❤︎ズッキーニとじゃがいもの味噌マヨチーズ
❤︎秋刀魚のお刺身
❤︎煮込みうどん(小葱・天かす)




ちなみにタクミは学校から帰ってから、卵かけご飯をどんぶりで食べてた…みたい笑





【今日の晩ごはんのポイント】
試合2日前のタクミに合わせた晩ごはん。ご飯がしっかり食べられるメインにして、尚且つ一緒に野菜もとりいれました


ケイはたんぱく質量もしっかり確保したかったので、油揚げも使って良質たんぱく質(アミノ酸スコア100)を摂取です

副菜にはじゃがいもを使用し、他に煮込みうどんで更に炭水化物をたっぷり摂り入れた献立にしました

濃いめの味付け、さっぱり副菜、など味のバランスも考えてました





今日は手帳とにらめっこ。
まだまだ子供たちのシーズンは終わらない……

これからがメインの大きな試合がやってきます!楽しみすぎて……困ったね





コメント・メッセ・いいね……いつもいつもほんっとにありがとうございます(〃∇〃)









このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪