{0DC4484C-00A6-4FD0-89D0-6615F82B498B:01}

こんにちは(〃∇〃)

今日はとてもすっきり爽やかな日です♪





こんな日は仕事休みだったらいいな~なんて思っちゃいますね






今日の朝ごはん。
{FD2D304C-E210-41A8-BD98-D749D48CE9C8:01}

ヒラメをね、いただいたので昨日の夜に捌いて今朝はお刺身定食です♪



エンガワも綺麗にとって添えたよ~♡
とてもとても贅沢ですね






あたし、実は昔の昔…魚なんて触ることもできなかったんですよ


魚は切り身より一尾で買ったほうが安い!って事で、当時鯖を買ってきて、コードレスホンを耳にあて、祖母に電話しながら聞いて捌いたのを覚えています

これが初めて魚を捌いたときでした




それから祖母のうちに行くときに、もう一度見て覚えたりしたんです






ある時スーパー行ったら、筋子入りの鮭が一尾700円くらいで売ってて思わず買っちゃったんです!



こりゃ何としてでも捌かなきゃならん。
デカイ鮭…鮭ってめっちゃ骨が太くてね、当時は出刃包丁なんて持ってなかったんで普通の包丁で力任せに捌きました笑



まだまだ若い頃は力任せに捌くことが多くて、背骨を手で取り除いて身がなくなっちゃう事もいっぱいありました


頭ではわかっていても思うように綺麗に捌くことなんてできなかったなぁ~




それでも数をこなすうちに体で覚えるようになったんですよね





お料理も同じで子供の頃から作ることは大好きでしたが、若いころはやっぱり失敗はたくさんでした


もちろん今でもありますが…笑





でもその失敗を繰り返してこそ、養われていくものなのかなぁ~なんて思ったり。

料理教室こそ行ったことはないけど、完全に我流であったり祖母や義祖母、母・義母、親戚のおばさん、そして高校時代のコーチの奥さんや友達のお母さん…たくさんの諸先輩方から教わったり盗んだりしてました





魚を触れなかったのに、今では抵抗なく捌けるようになった……だからこそ、こんな新鮮なお刺身を食べられるのかな…なんて思ったりしています







他にはね。
{A48B6C0E-7845-4D09-88E1-11A2600240C4:01}

トマトときゅうりのさっぱりサラダ

酢を入れてさっぱりと仕上げています♪







今日の朝ごはん。
{B07D2AF7-23BD-4D12-8E63-90A3F93FC4F7:01}

❤︎ヒラメのお刺身
❤︎海苔とおかかの卵焼き
❤︎トマトときゅうりのさっぱりサラダ
❤︎とうもろこし
❤︎お味噌汁(大根・油揚げ・わかめ)
❤︎プルーン
❤︎フルーツヨーグルト(バナナ・みかん)




【今日の朝ごはんのポイント】
ヒラメは昨日のうちに捌き、さっぱりサラダととうもろこしも昨日から準備しておきました

朝は、お味噌汁と卵焼きだけ作ったよ

炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルたっぷりな朝ごはんです







レンチン茄子のピリ辛ねぎダレ……おき時間やレンジに寄って仕上がりに差があるということ。

料理って調理器具や調味料……などにおいても全く同じように仕上がらなかったりすること、改めて感じました


でも確かにそうなですよね(´□`。)




レシピをのせるにあたり、やはり責任がめちゃくちゃのしかかってきますが、味が好まなかったというのはまだ仕方ないと思います。
地域や好みもあるでしょうし……

それでもやっぱり美味しく食べていただけたら凄く嬉しいことは本音です



でも失敗は、やはりとても残念でなりません




今まで、たっくさんのレシピをブログやぺこりにアップしてきましたが、失敗された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません

そしてお好みの味に仕上がらなかった方もいらっしゃいましたらごめんなさい




改めてここでお詫びさせていただきます











このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします





 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪