皆様からの応援一票めっちゃ励みになります♡



{400D62E4-7478-4154-AEF3-5BB8E1F4D1F2:01}

こんばんはっっ
来てくださってありがとうございます!!!




明日はいよいよ小学校生活最後の…そして一番に大きくずっとこの試合で全国を夢みてきた北海道予選が始まります



先日、トーナメントの組み合わせが出た途端から緊張のあまり仕事にもならずバクバクバクバク高鳴る鼓動…
今日なんて仕事中、ふとした瞬間に明日のことを考えてしまって心拍数ヤバいんじゃない?って感じだったよ


あたし、心拍数50あるかないかのスポーツ心臓の持ち主なんだけど、多分100とかいってたんじゃないかと…笑




だってね、初戦から全く気を許すことなんて出来ないんですっっ!!!





だから、だからこの3日間の献立…そして前日の今日の献立はめちゃくちゃ考えてきました




実はケイもね、一応試合なんですっっ
でも出ないかも~なんて言ってたけど出たら困るんでケイも同じような献立にしました





今日はね、タクミは練習があり少し遅めの晩ごはん。
補食にはおにぎりとオレンジを持たせ、糖質・疲労回復へと導くものを…




では、晩ごはんです♪
考えて考えたものを…
{13FB5E8B-2A00-4775-A4C2-AD6AB40C5235:01}

ピリ辛味噌煮込みうどんにしました

にんにく・しょうが・ピリ辛味のスープで食欲を沸かせます
そして野菜もしっかり食べられ消化に良いうどんを…


味見の段階でめーっちゃ美味しいじゃん!って一人唸ってたほどに、すっごく美味しく出来たんでレシピとしてアップしますね!


良かったら作ってみてください(≧▽≦)




ピリ辛味噌煮込みうどん
【作り方】 たっぷり2人分くらい
  調理時間  15分

・うどん…2玉
・豚切り落とし肉…150グラム
・ほうれん草…1/2束
・白菜…2枚くらい
・玉ねぎ…1/4個
・人参…3センチ分くらい

◎水…800cc
◎赤味噌…大3
◎お酒…大2
◎砂糖…大1
◎本だし…大1
◎醤油…小1
◎豆板醤…小1~

★にんにく…1かけら(チューブなら小1)
★しょうが…1かけら(チューブなら小1強)


{94E7EA5F-038F-4765-B25B-C0DDB488FE98:01}

ほうれん草・白菜→ざく切り
玉ねぎ→スライス
人参→細切り
にんにく・しょうが→みじん切り
豚肉→食べやすい大きさ


材料はこんな感じで切っておくよ~




{68425D0F-37F1-4260-B9FD-3DE703D3F4A1:01}

鍋に豚肉とにんにく・しょうがを一緒に炒めて~
(今日は油はひいてないけど、少し入れて炒めてもOK)




{B71BAF38-9E9E-4E19-B80F-2EAB14AFDAD6:01}

人参と玉ねぎを炒めて~(白菜の芯もここで炒めてね)




{AF4A5935-85C6-47D3-B4B3-BF8D10AC8451:01}

味噌以外の◎を入れて沸騰したらアクをとってね~

そしたら味噌を入れて弱火にしてコトコト沸騰しないように煮込んでね



{84ED4D36-74C0-4DC6-8047-0B5E5983A8DA:01}

最後に白菜の葉・ほうれん草を入れて少し煮たらスープの出来上がり


{6F945BFE-08A5-403E-BB30-6D6B61DEC98F:01}

ここにうどんを入れて煮込んだらピリ辛味噌煮込みうどんの出来上がり~



今日はほうれん草で作ったけどニラでももちろんOK

にんにく・しょうがはもちろんチューブで代用可能ですが、出来れば生のものを使用したほうが風味・香りよくなります

豆板醤は小1で作って、ほんのり辛味を感じるくらいです。お好みで調整してね

子供でも食べやすい少しだけ甘みも感じるスープです。お好みで砂糖量は減らしてみてね

土鍋に倍量で作っても良いね~!その場合、野菜量も増えると思うので調味料は調整してくださいね




そしてこれ。
{6AAEA501-CE7C-4232-A464-2FDB40730F98:01}

かに玉チャーハンですっっ


これは子供たちの大好物♡
かなりかーなり喜ぶものなんですよっっ

試合前などにはよく作るんですが、チャーハンは油で炒めず炊飯器で炊いてるんです



ほんの少しのごま油だけなのにめちゃ旨チャーハンでかなりヘルシーに仕上がるの


今日はね、炒り卵もレンジで作ってより簡単に作ってみました!





今日の晩ごはん。
{60407855-357A-41C9-92D5-752F6AFB5DD5:01}

❤︎ピリ辛味噌煮込みうどん
❤︎かに玉チャーハン
❤︎ニラともやしのナムル


タクミは味噌煮込みうどん・かに玉チャーハンのみ食べてもらったよ!




【今日の晩ごはんのポイント】
試合前日のタクミに合わせた晩ごはん

できるだけ脂質は減らした調理の工夫を…

試合前日、練習で少し遅めの晩ごはんなため、絶対に喜ぶもの、そして食べやすいものをチョイスしました

前日は糖質がカギとなるため、そこに重点をおいています

そして食物繊維や生ものは避け、たんぱく質も必要ではないので、味噌煮込みうどんは具を減らして盛り付けています




{E90293FB-AA62-4D12-8DB4-0BDFA06C46F4:01}

完食ですっっ(≧▽≦)

明日から頑張るぞっっ!!!




明日からの試合に向けて1ポチ
応援してくださったら
めっちゃ喜びますっっ(〃∇〃)
ポチッ
応援よろしくお願いします
 



Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪


いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていただいてます
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m