《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と日々のやりとりを主に投稿しております。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしております。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{83EEFBBD-44F8-4ED8-A8E0-08A06B4E6FC0:01}

こんばんは~
来てくださって嬉しいです(〃∇〃)





美容室のあと買い物して帰宅…
洗濯やら掃除…ついでにちょっとだけ模様替えなどして晩ごはん準備!


他にも用事はあるけど、これは明後日の祝日に持ち越しだな~やっぱり一日しかない休みは足りないや…



そして我が家…ケイのロードはまりから次はタクミにうつっちゃったようです

ずっと歌ってますわぁ~サビの部分ヽ(*'0'*)ツ





では!今日の晩ごはん。
メインはこれ…
{95B0D615-2F05-400F-9429-7AAF4B847420:01}

これはね、厚揚げ・茄子・ピーマン(ピーマンは見えないけど奥にあります)の中に、豚肉をベースにした具を入れて焼いたものです♪

それを甘酢ダレと大根おろしをのせていただきます





{6FA95ACA-E812-4F2F-8918-F60F8C418BE9:01}

これ、少し改良アリなんだけど味は絶品だった!
か~な~り美味しくって子供たちもペロリでした



ヘルシーですっごく美味しかったので、絶対にレシピとしてアップしたいと思いますっっ






そして…
{112B0FE7-54C8-4460-BA9B-EFD5AD934963:01}

いただきもののししゃもがあったので、ゴマのフライにしました!



カルシウム&セサミンだぁ~いっっ(≧▽≦)
こんな風にして食べるししゃももオススメ!


タクミ、ばっくばく食べてた~





{D6AB5A95-20CE-46B0-8219-FE957F4B4616:01}

小松菜のサラダ♪


これはね、昆布だし・醤油・ごま油・砂糖で味付けですっっ


どちらかというと薄味に仕上げたよ~


ツナの旨味とコーンの甘さが引き立って美味しかったです






今日の晩ごはん。
{CBC7A5F2-D735-44B4-99EF-9E8D7CDCDE39:01}

❤︎厚揚げ・茄子・ピーマンの肉詰め~甘酢おろし
たんぱく質・ビタミンB1・ビタミン
❤︎ししゃものごまフライ
たんぱく質・ミネラル・脂質
❤︎小松菜のサラダ
たんぱく質・ビタミン・ミネラル
❤︎カプレーゼ
たんぱく質・ビタミン・ミネラル・脂質
❤︎お味噌汁(しめじ・ねぎ・わかめ)
ビタミン・ミネラル
❤︎ごはん
炭水化物


食後には梨とみかんを食べました~



【今日の晩ごはんのポイント】
メインの厚揚げ…これは植物性たんぱく質なので中に豚肉や卵も入れて良質なたんぱく質になるように工夫し、同時に野菜も一緒に摂り入れられる工夫をしました


五大栄養素をしっかり組み込んだバランスご飯




シーズンが終わりこれからは体を作る時期に入っていきます(しつこいかな笑)

この時期に必要なものは、たんぱく質・ビタミン・ミネラル…そして脂質はできるだけ抑えた献立です



試合前はご飯や麺類などを中心にした献立がとても大切になってきますが、炭水化物はエネルギーとして使われるだけであり、筋肉を作ったり体調を整えたりする栄養素ではありません

筋肉を作ったり骨を丈夫にしたり、体調を整えたり…と体を作るのはたんぱく質・ビタミン・ミネラルの役目がとても重要になってくるということになるんです


これは瞬発力を高めたいアスリートの皆さんは同じですよ~
そしてアスリートではなくても、バランスご飯としても大切になってきますね




しかし、この時期も練習はありますから炭水化物や脂質ももちろん大切な栄養源になってくるので全く食べなかったりということはせず、量や食べるタイミングを調整すると良いと思います



こういった視点から、これからの我が家の献立をみてくださると嬉しく思います

ぜひ、参考にしてみてくだいね





このブログを応援してくださったら嬉しいです
応援よろしくお願いします


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていただいてます
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m