《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と日々のやりとりを主に投稿しております。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしております。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{0E8237C7-16CA-4F69-AAF9-21F3C2E14661:01}

こんにちは~
来てくださってありがとうございますっっ!


昨日作った、はんぺん豆腐…ふわっとモチっとした食感がとても美味しかったので今日はこちらのレシピを紹介させていただきますね!





はんぺん豆腐
【作り方】 10個分
  調理時間   15分(豆腐水切り時間除く)

・木綿豆腐…1丁(300グラム)
・はんぺん…1枚
・ひじき…5グラム
・にんじん…3センチ分くらい

◎片栗粉…大2
◎塩…小1/2
◎しょうが…小1/2

★大根おろし…適量
★ポン酢…適量



豆腐はクッキングペーパーにくるみ、600wのレンジで加熱→おもしをのせて20分ほどしっかり水切りしておく


または、豆腐パックの上下に2センチほど包丁で切り込みをいれ、台所に半日ほど立てておくのも簡単な水切り方法です




{47E18E28-8548-4298-A08F-AA38B8C688F0:01}

戻したひじき・にんじんの千切り・豆腐・はんぺんと◎を全て加える



{4A81FA5B-BFA7-40F2-96B7-EB9EC7825386:01}

これをよぉ~く手でこねこね…



{90E2FB4E-1439-46DF-A28E-78ED8DF8FBD2:01}

10等分に丸めて平べったくしたものを油であげて油きりしたら器に盛り付ける



{F87CEB5A-9A38-47C7-86F4-5F50FE3629B8:01}

大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢をかけて召し上がれ~

または、生姜醤油につけて食べるのもオススメです



一番のポイントは豆腐の水切りです。これさえしっかりやれば失敗なく作れますよ








そして今日の朝ごは~ん(〃∇〃)
{ED1730A4-24EE-41E2-9557-6895687955D2:01}

今朝はちょっとボリュームあるものにしました



朝から???
はい、ガッついてましたよ、二人とも~笑




{64A548D7-FE1D-4809-8B84-082B64602406:01}

これはね、豚肉と野菜を炒めて焼肉ダレでしっかり味付けしたものを、少し固めに炊いたご飯に混ぜ混みました!


あっ、ちなみに焼肉ダレは市販でも良いけど、我が家は自家製焼肉ダレをいつも使用しています



でも今朝は焼肉ダレの常備がなかったので、タレの分量を調整しながら、にんにくは抜いて味付けしました~



{97A2A413-0807-4513-8A36-DAE8E597810E:01}

ほんと。食いっぷり半端なかったです(≧▽≦)
焼肉ダレで簡単なガッツリ飯の焼肉飯が作れちゃいますよ~


豚肉・玉ねぎ・ピーマンで作りました~





今日の朝ごはん。
{213F8CAE-6289-40C5-A36D-1C9A40C8FAAE:01}

❤︎焼肉飯
❤︎すぐに出来ちゃう我が家のわかめスープ
❤︎ヨーグルト
❤︎柿・キウイ・みかん


【今日の朝ごはんのポイント】
冷蔵庫にあるものから、子供たちが喜ぶよう焼肉飯。チャーハンではなくあえてご飯に混ぜ込むスタイルにすることでとっても簡単にできました

しっかり味のご飯にはシンプルなわかめスープを添えて…

ヨーグルト・3種類のフルーツをしっかり添えて大切な栄養素を摂り入れます





あたしがこのブログを立ち上げ、続けていること、そしてこの様な形で伝えていることにはとても深い深い意味があり色んな思いがあります


時に折れることもあるけれど、できるだけぶれずに続けていけたらなと思ってます

でも、こればかりはわかりませんね(><;)




レシピの考案に加え、献立は子供たちの予定や様子…いろんな事を考えながら試行錯誤して立ててます


全てに意味があるんです
そしていろんな思いがあるんです


未来に向けて…




今日も明日も頑張れよ!の1ポチ
応援してくださったら嬉しいです


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていただいてます
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m