《このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{82BC4FCC-45F2-486C-86AF-CCAB94C300E9:01}

こんばんは~!
来てくださってありがとうこざいます(〃∇〃)



今日は二人とも練習オフですっっ
まっ、ケイはテスト休みなんですが…


道路も雪道でいつもより遅く帰ってきました
そして来客ある約束だったから、めちゃくちゃ急いで晩ごはん作りました!!!


写真…あんまり綺麗に撮れなかったけどそこはスルーしてください(><;)



まずはこれ。
{38D44F00-861A-42A1-B6D7-ED8BB675A816:01}

豆腐を焼いて、野菜たっぷりのこってりソースをかけました!


しっかり味のタレが野菜も豆腐もペロリと食べられます


子供たちもこうすると喜んで食べてくれるんです♪野菜だってもちろん一緒に食べますよ~



メインにも副菜にもなるんで、献立の組み合わせをうまく考えたら栄養・味・全体のバランスもよくなりますねっっ



タレでごはんも食べられるくらいなんで良かったらぜひぜひ作ってみてね!



豆腐の野菜たっぷり
こってりソース
【作り方】 2人分
  調理時間  15分(豆腐水切り時間除く)

・木綿豆腐…1丁(300グラム)
・玉ねぎ…1/4個
・ピーマン…1個
・にんじん…2~3センチ分

◎醤油…大2
◎みりん…大2
◎お酒…大2
◎砂糖…大1.5
◎オイスターソース…小1
◎水…大1~2

★水溶き片栗粉…少々
片栗粉…適量



豆腐はしっかり水切りしておく
野菜類は千切りにする


{AE6B0BFB-C860-4D48-9928-9BF8182695E1:01}

水切りした豆腐に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで両面こんがり焼く

焼けたら取り出し、お皿に盛り付けておく




{6C6A59B7-0242-4DB9-91B0-294BDA0AE2DF:01}

フライパンはそのままで野菜をしっかり炒めて…




{9BF824A5-8034-4A62-84DC-7D22AEE9B9A3:01}

◎を加えて少し煮詰めたら、最後に水切り片栗粉でとろみをつけたらソースの出来上がり




{826DC27F-25AA-489B-A6FD-9E664B0AD109:01}

タレを豆腐にたっぷりかけて召し上がれ!


もし煮詰めすぎたら水の量で調整してくださいね

野菜はニラやねぎなどでもGOOD




そして。
{BAE07565-1AF4-4754-9847-92374E8374B2:01}

手羽先のスパイシー唐揚げ



手羽先は子供たちの大好物♡
今日もお代わり!!!ってさ~


ほんっとに好きです(≧▽≦)



以前にも作ったけど、今日はブラックペッパーも入れて唐揚げにしました~

レモンをかけて食べたよ~





今日の晩ごはん。
{B8B7C554-FAD0-421D-8E31-39BD0891615A:01}

❤︎野菜たっぷり豆腐あんかけ
❤︎手羽先のスパイシー唐揚げ
❤︎大根とツナのコンソメ煮
❤︎小松菜とひじきのごま和え
❤︎ごはん


食後にみかんも食べました!



【今日の晩ごはんのポイント】
手羽先を出そうと思ったので、しっかり味の野菜も一緒に食べられる豆腐を使ったメインをもってきました

しっかり味の豆腐料理には副菜などはさっぱりなもの、全体の味付けバランスも考えました

豆腐料理だけだとたんぱく質の量が足りません。なので動物性たんぱく質を他にもってきて良質たんぱく質(アミノ酸スコア)を考えました

野菜は食べやすい様に温野菜で量を確保しました



ちょっとあたしの頭の中はいろーーーーーんな事で頭がいっぱいです。(´д`lll) 

どうしよう、どうやろう、、、


少しだけ…いや、かなり?落ち着いてません。


はぁ~…どうなることやら…
落ち着かな~いっっ!!!




って…独り言でしたヾ( ´ー`)


でも。頑張る。




このブログを皆さんの1ポチ
応援してくださったら嬉しいです


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪

ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m