このブログについて》
このブログは、子供たちのアスリート食事と
日々のやりとりを主に投稿してます。
その為、その他プライベートなことなどは
出来るだけ控えるようにしています。
ご理解頂けますと幸いですm(_ _ )m

皆様からの応援一票めっちゃ励みになります


{12F8ABB7-6401-4AAC-A661-C7EE13D9A821:01}

こんばんは!
来てくださってありがとうございますっっ♪


疲れはあまりないもののとにかくやる事いっぱい!…家のこと…です

仕事帰りに買い物して、ごはん支度に洗濯3回回しました
でもって掃除…

子供たちには洗濯ものを畳んでもらったり、お風呂掃除してもらったり、できることをそれぞれお手伝いしてもらいました




帰りにタクミから電話…

ママ、今日ごはん食べにいく?疲れてるのかなぁ~と思って…


その気持ちはとぉ~っても嬉しかったけどね、数日間、ケイは家のごはんも食べれてなかったから(タクミはお友達んちにお泊まりお願いしてました♪…)やっぱり家のごはんを食べてもらいたかった~!

普段はそうでもないけど、数日間まともに食べられなかったらお家ごはんって恋しくなるのよね~


だから…ちゃんと作るよ!

そう理由を伝えたらタクミも納得です♪



今日のメインはね…
{B4460C51-B786-451A-9BC2-9BD4EA94AE6C:01}

胸肉使って、甘酢チキン♡
エリンギとピーマンも入れたけど、このタレとぴったり合いました!


子供たちも一口食べて、うまっ!!!っとな♪


二人して声揃えて言ったもんだから嬉しくなっちゃいました!



では、久々のレシピです♡
もちろん柔らか~!な胸肉でお弁当にもオススメ!良かったぜひ作ってみてください!



エリンギとピーマンの甘酢チキン

【作り方】4人分
 ・胸肉…2枚(600グラム以上)
・ピーマン…2個
・エリンギ…1パック

【甘酢ダレ】
◎醤油…大5
◎砂糖…大4
◎酢…大3

【下味】
★醤油…大1
★お酒…大1
★酢…小2

☆片栗粉…適量


1、胸肉は皮を剥がしてフォークでぶすぶす刺す(特に皮面と筋がいっぱいあるところを念入りに!)

2、厚みのある部分を切り開き、厚みを均一にして縦半分にきりバットに入れて★を揉み込み10分くらいおく

3、ビニール袋に片栗粉を入れて、2の胸肉を入れてシャカシャカふって全体に片栗粉がついたら、少なめの油で蓋をして中火くらいで焼く

全体が白っぽくなったらひっくり返すタイミングです!途中様子みて火は弱火にしてね~


4、ひっくり返したら、エリンギとピーマンを入れて、胸肉が焼けエリンギなどに火が通ったら◎の合わせダレを加えて煮からめたら出来上がり!



{7E5AD888-BDF1-4428-A078-37AA1DF560A4:01}

白ごまちょろり振りました!

タレは多めの分量になってるから、野菜は多めに入れてもOKです♪

茄子や玉ねぎなんかも合うね~




そして。
{43C92F49-5CF8-4422-AA3F-FC33C248176A:01}

ほうれん草とハムを使ってさっぱりな和え物♡


ちゃちゃっと混ぜるだけ~♪



{24D9A232-EE2B-4199-A1DB-E623C4A62041:01}

スライスした玉ねぎとサッと茹でたオクラを市販玉ねぎドレッシングで和えちゃいました!




今日の晩ごはん。
{A18C4365-CF6E-46C6-9746-E6150C7B42BA:01}

❤︎甘酢チキンのエリンギ炒め
❤︎玉ねぎとオクラのサラダ
❤︎高野豆腐と切り干し大根の煮物
❤︎ほうれん草とハムの和え物
❤︎お味噌汁(油揚げ・葱・わかめ・豆腐)
❤︎ごはん


【今日の晩ごはんのポイント】
久々な晩ごはんは、できるだけバランスよく和食っぽい感じでいろんな食材を少しづつ使って様々な栄養素をとりいれられるようにしました!

実はこの献立…疲労回復にとぉ~ってもオススメ!調味料はもちろん、食材にも疲労回復に効果あり!のものが使われてますよ~




今日の食卓…子供たちのサッカーでの話しがいっぱいで久々な賑やか食卓でした!

ケイは今、お風呂入ってデッカーーーイ声で歌ってますわ


やっぱり家が一番好き!!!
ホッとしますね♡



今日もありがとう~
いつもありがとう~

明日も皆さまにとって素敵な一日になりますように…



皆さんの1ポチ
このブログを応援してくださったら嬉しいです


Instagram
インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪
ご質問はメッセージの方までお願いしますm(_ _ )m


HMH公式LINEで
はるはるの情報が届きます