はるはるの子供アスリート 栄養満点ご飯



こんばんは!
来てくださってありがとうございます!



今日は、タクミの三者面談でした
2時間ほど早めに早退し、タクミを迎えにいき、まずはタクミの美容室へ…
そのあとまっすぐ学校へ…
でもってそのまま遠征用の補食を買いに…
ってことで帰宅はいつもと一緒。

練習オフ、何にもない日。
遠征後の疲れもなさそうだけど、今日は早めに寝てもらいたい!
毎日少しでも睡眠時間を確保させたいー!
そう思ってるので今日も早めに色々やることやっちゃいました
宿題もあるからね、マッサージもだ。
忙しいけど、とにかく今週は体調万全にしてあげたいって思ってます。




さてー!今日の晩ごはん。
遠征後、そして今週末の試合に向けて食事からのサポートをしっかりしていきます!
今日はね。

マグロのにんにく醤油。

先週買ってあったマグロの切り落とし。
いっぱい入って200円くらいだったから購入したんだけど、今週用意にも…と、分けて冷凍しておきました。

加熱用だったので、今日はにんにく醤油の味付けにした!


ご飯のおかずにもぴったりなマグロのにんにく醤油。
お安いお刺身や残りもの。
鉄分不足しないようにマグロ料理でしっかり補給してみては?!

良かったらぜひ作ってみてね。





マグロのにんにく醤油
【作り方】2人分くらい

・マグロ…200グラム

◯醤油…大1
◯みりん…大1
◯水…大1
◯おろしにんにく…小1
◯バター…5グラム

✳︎オリーブオイル…少量
✳︎小麦粉…適量


1、マグロを食べやすい大きさにきり、小麦粉をまぶす。

2、オリーブオイルを熱したフライパンで1のマグロを両面焼く

3、合わせておいた◯を加え、最後にバターを入れてタレを絡める




お刺身を使う場合は、半生仕上げにすると良いですね!
さっと炙るように焼いてからタレを絡める…って感じです。


ちなみに、お刺身などの生物は試合前日などは特に控えた方が良いです。
それは、万が一食中毒になってしまわないことを意味します。
例えば普段、お刺身を食べ慣れているから大丈夫!と思っても、大きな試合など試合前は緊張も高まり、普段より体内環境が違うから、食中毒を起こす危険性が高まることが理由です。

病院に運ばれるほどの食中毒ではなくても、お腹が痛い、下痢などの軽い症状でも試合前にそうなってはパフォーマンスにも影響を及ぼしますね。
そうならないような配慮もとても大切なことです。








そして。

ピーマンのチーズフライ。
豚肉を巻いてピーマンにチーズを入れてフライにしました。

揚げ物。
グリコーゲンローディングでは試合3日前からは油料理は控えますが、今のタイミングでは油料理などを使ってエネルギー量をあげ、そのかわり糖質量を少し抑える。
そういう意味で、少しですがこのおかずをチョイスしました。

ピーマンは緑黄色野菜。
チーズは乳製品。
ビタミンやカルシウムを補給します。









野菜もしっかり!
なので今日は野菜炒めにしました。

豚肉は少なめで野菜をたっぷり使ってます。
キャベツ、にら、人参、もやし、キクラゲを使ってー
ここでも緑黄色野菜はしっかり補給します。








口直しには、きゅうりとあおさ海苔の酢の物を。
あおさ海苔でマグネシウムを補給!
マグネシウムは筋肉の働きにも関係します。
もちろん骨形成にも必要不可欠です。








試合5日前のタクミの晩ごはん。

❤︎マグロのにんにく醤油
❤︎野菜炒め
❤︎肉巻きピーマンチーズフライ
❤︎きゅうりとあおさ海苔の酢の物
❤︎えのきと豆腐のお味噌汁
❤︎玄米いり三十穀米

食後はみかんを。
そしてヨーグルトも。





たんぱく質は、マグロや豚肉、豆腐やチーズから少しづつとりいれました。
特に不足がちな鉄分やカルシウム、野菜では緑黄色野菜を意識し、ビタミン、ミネラルを。



さ、明日は練習です。
でも、練習時間が遅いため、食事時間を変更予定。
なので練習前の食事も明日は用意していきます。


お風呂からあがってきたのでこれからマッサージタイムに入ります!
早めに寝てもらいましょー


ではでは、またね!
今日もありがとうー





こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ



昨日、解散場所に到着したタクミから電話。
腹減ってさ、みんなで食べてから帰っていい?
ってさ。
そこから家まで帰ってくるとしたら1時間はかかる。
お腹空いてるんだし、遅くなるしね、食べておいで!って言いました
同じ方面のチームメイトとみんなでご飯を食べてから帰宅してきたよ

帰ってきたらお風呂にはいって遠征道具を片付けるだけ。
今日は単元テストがあるみたいなんで早く起こしてーってさ。



鮭の生姜はちみつレモン。
そんなんで、昨晩食べてもらおうと用意していたものをそのまま朝ごはんに回しましたー

朝は温めただけ。
食べてもらいたいものだったからね








ほうれん草としめじの胡麻酢あえ
これもね、食べて欲しかったもの。







まだ家の中は真っ暗な我が家…
いつもよりちょっと早い朝ごはんだったから。暗め〜

❤︎鮭の生姜はちみつレモン
❤︎ほうれん草としめじの胡麻酢和え
❤︎ひじき煮
❤︎わかめスープ
❤︎三十穀米
❤︎ヨーグルト
❤︎いちご、みかん、キウイフルーツ



遠征中では、バランスも崩れがちになってしまうから…
野菜や魚などはやっぱり普段より食べられてないはず。
そう思うから、私はリセットを第一に考えます。



そして今朝。
今週は高円だし、ご飯はしっかり考えるからね。

わかった!



そんな会話をちょこっと。
意識づけ。
ここを常に大切にしています。


私ひとり勝手にご飯作りを一生懸命やっても仕方なくって、
なぜどうして必要か…
食べるタイミングや内容や量。
何かのタイミングとか、その時々で伝え、ふと抜けてしまう食事への意識づけをします。


今週は高円宮杯。
ただし、前もって現地入りするので私の役目はあとわずか。
それでもそこまでの間にできること、食事作りやマッサージなど、できる限りサポートしようと思います。


緊張も高まる試合。
全国大会。
自宅から試合会場に向かうわけではないから様々な環境が変わります。
そういった意味も含めて、特に試合前日や当日の食事内容はすごく気をつけなければならない。
緊張や環境の変化から、日頃より体調も崩しやすくなるからです。


その辺りも含めて、しっかりタクミにももう一度再確認していこうと思います。










はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡


無断で画像の転載はお断りしています 

↑このページのトップヘ