はるはるの子供アスリート 栄養満点ご飯



こんばんは!
今日は天気は良かったけど風も強く寒かったぁ〜

タクミ、昨晩は友達んちにお泊まり行ったから話をすることできなかったけど、練習から帰ってきたっけ、昨日の試合の話しをいーっぱいしてくれました


タクミさ、試合のとき体が重いなーって感じるときある?

こんな質問してみた。
調子が良い悪いに関係するし、体が重いということはパフォーマンスに影響するから。



ないよ。
即答。
そかそか、良かった。水分補給も影響するんだよね。
体の中の水分が不足するとパフォーマンスにも影響するんだ。
水分…実はものすごーーーく大切なんだ。



さてー今日は全員揃ってーの晩ごはん。
嬉しいね、会話もあれこれだよ^^
みんな揃うと食卓も埋もれるんだ。
大きな食卓も数年後には半分は使わなくなるんだろうか…さみしっ。




今日の晩ごはんはね…

チキンピザ。
何これー?!
みんな見た目ではわからなかったらしい…けど、美味しくってさ、一気に食べていたよ
焼きたて熱々…火傷するかと思った。
これはトースターで焼いたよ




 





さつまいもで何が食べたい?って聞いたら、大学いも!即答したのはタクミね

だいっすきだもんね。
今日は少しだけ調味料を変えて作ってみたよ
今までのより美味しいかも。
時間たってもべちゃーってならないのも良かったな。
そして相変わらず取り合い…とまらんよね








そして。

ブロッコリーとささみのオイル浸し

ささみが2枚だけ残っていたから昼間に作っておいたんだー
ささみもブロッコリーもめっちゃ美味しい。これは良い♪

作り置きにも良いよー
ぜひぜひ作ってみてくださいー





ブロッコリーとささみのオイル浸し
【作り方】2〜4人分

・ささみ…2枚
・ブロッコリー…1/2株

◯醤油…大1/2
◯みりん…大1/2
◯和風顆粒だしの素…小1/2
◯水…200ml
◯輪切り唐辛子…適量

✳︎塩こしょう…適量
✳︎小麦粉…適量
✳︎ごま油…適量



1、ささみは筋をとりのぞき、3〜4等分に切り分け、塩こしょう、小麦粉をまぶす。ブロッコリーは小分けにする。

2、フライパンにごま油を熱し、ささみとブロッコリーをよく炒める。

3、◯を鍋に全ていれて一煮立ちしたらタッパなどにいれ、2のささみとブロッコリーもいれる。



私は朝作っておいたよ
漬けたら30分くらいは浸しておいた方が美味しくなりますよ
半日漬けるとより美味しいーーーっっ












いんげんの辛子明太子あえ。
レンチンしたいんげんに、辛子明太子とマヨネーズを混ぜ合わせただけー♪
間違いなし!










タクミの晩ごはん。奥はケイ。

❤︎チキンピザ(むね肉、チーズ、ピーマン、パプリカ、トマトソース)
❤︎ブロッコリーとささみのオイル浸し
❤︎いんげんの辛子明太子あえ
❤︎白菜とツナのごまわかめ(白菜、ツナ、わかめ、ごま)
❤︎大学いも
❤︎ポトフ(キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、ウインナー)
❤︎玄米いり三十穀米
❤︎柿




それではまたね!
今日もありがとう〜








はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 



こんにちは!
日曜日、来てくださってありがとうございますーーーっっ



今、さっき。
さてブログでも書こうと携帯持ったら、父から電話。
今日の昼飯いらないからねー

は???
ねぇ、間違ってるよ

あんた誰さー

はるみだってば!!!

あら、おれ、間違えたのか、やだねー、声が似てるわ。おれもダメだな。元気でやってるかー?!


とまぁ、母にかけたつもりの電話、間違えて私にかかってきたってやつ。
ちょっとだけ話してさ、電話きった。





したっけ。
また。


これ、私ので、ん、わ!!!


したら、鼻で笑ってブチッと電話切れたわꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、何も言わず、ひとことも、切られた。




ほんと、笑える。
父は子供たちからすっごく好かれてて(やることなすこと面白いから)、ある時タクミ、もし近くにいたら友達から人気のじーちゃんになるわなんて言ってた
ほんとだよなぁ〜、友達から人気あるだろうな。近くにいたら…なんて、想像してちゃいました^^







今朝はシンプルにオムレツを。

日曜日、今朝はゆっくり寝れました♪
子供たちが大きくなってきたから、時々だけど休みの日は目覚ましなしで起きることができます
子供の成長と共にいろんな意味で生活は変わりますね








昨日、帰りに、どんぐりのパン屋さんに寄って買ったものー♪
黒豆パンだよ。
健康志向!って感じがしたな。
オムレツ挟んで食べたー








起きてきてすぐに作ったポトフ。
じっくりコトコト煮込みましたっ
寒いからね、あったかいものー♪

夜ごはんにも…と思って多めに作ったよ









ごはん食べながら、普段さ、タクミなんてこれ以上のものを食べてるじゃん。
よく食べれるなーって思うわ。

そんな会話。


同じ量を食べるわけにはいかないし、もちろん食べれないし。
朝からガッツリ食べてることに改めて、すごいなと思ってしまいました。








先日、ケイといろんな話をしました
たまたまのタイミングだったんだけど。



子供だ子供だと思っていたけど、まさか20歳を目前とするケイと大人のような話をするとは思わなかった。

人間関係、大人、社会…などの話し。


大学を卒業したら社会に入るケイに、大人として大人の男としてとか、そんな話しからありとあらゆる話しをした。


今だから言うけどね
って、ずっと自分の心に秘めていたことなんか言えたり。


私は、親ってのはこういうものだ、よく背中見とけ!
なんて言ったことあって。

人生の分かれ道、悩むこと、よく考えることも大切だけど、決めた道をどう生きるかが大切なんだよ 



私がそうだったから。



後悔したとしても、ずっとその後悔を背負って生きるんじゃなくて、どう切り開いていくかが大切。 




そう生きてきたから。





後悔…という思いをしたこと、もちろんあります。
だからもう二度と後悔しない人生を歩もうと決めた。
そんな話しも言える。
だからこうなんだよ、って。



子供たちには、後悔してもいい。後悔すればいい。と思う。
後悔したとき、そのあとに次は後悔しないように生きようと思えるようになってほしい。
自分の人生をどう選択するか、悩み悩んで考えて決めて、その決めた道を例え後悔したとしても、乗り越えて切り開いてほしいと思う。
どう生きるか。
そして乗り越えて強くなってほしい。




こんな話し。
人生話し。
本音で話し、それを理解できる年齢になった息子と、こんなに早くできるとは思わなかった。




おれ、今まではさ、わかんなかったから。 
今ならわかる。



そんな言葉もあった。
なんでしょー、なんていうか、まわりを見て、大人をみて、いろんな意味で理解できて考えてるんだなぁーって思えました。
頼りになるなぁ〜と思った部分もあった。

社会に入り、もっともっと揉まれて苦労して自分で乗り越えたとき、きっと人とし男としてひと回りもふた回りも大きくなるんだろうな。
いや、そういう生き方、そういう人間になってほしい。

この先、タクミももっと大きくなったとき、みんなで人生話しができたら楽しいだろうな。

いろんな人を見て欲しい。
そして自分にとって何が大切で何が必要で、マイナス部分もきちんと見極める力を養ってほしいな。



自分の人生。
どんどん道を切り開いてほしいと思います。



子供との会話。
親子の会話。
中身のある会話。

先日の会話の内容はある意味衝撃的というか、私にとって驚いた内容でもあったけど、凄く嬉しかった。

何年も何年も心に秘めていたこと。
ずっと背負っていかなければ、と思っていたことが、ケイの一言で救われた。
涙がでるほど嬉しかった。



我が家の長男。
ちゃらんぽらんなとこもあるけど、なんもなんも…だったよ。
しっかり地に足をつけ、前を向いていろいろ考え成長してた。










はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 









↑このページのトップヘ