はるはるの子供アスリート 栄養満点ご飯



こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ



今朝はめっちゃ寒かったぁ〜
家をでたら吹き溜まりがすごくて、歩いてる人はすんごく寒そうでした
風があるだけで体感温度が違いますもんね





さてさて、タクミ。
宿題を昨日、練習前にやっていたのだけれど終わり切れる量ではなかったからと、朝は早く起きました

遠征のため学校を休むことになり提出ができないから、今日中に全部提出しなきゃならないんだって。
両立って本当に大変だぁ。



明日は6時に起こして!
そう言って昨晩は早々に寝ました。





朝、なかなか起きられなかったけど、
起きたら朝風呂入ったよ。

私はごはん支度していたんだけど、
なにやら歌声まで聞こえてきた(≧∀≦)
お風呂から聞こえる歌声ってほのぼのします♪

お風呂に入ってしっかり目が覚めたかな?





いつもより早めの朝ごはん。
まだ家の中も真っ暗です。

ごはん茶碗もさらに大きく変更です。
今日から試合飯。
ごはんの量をぐんと増やします。








タクミの朝ごはん。

❤︎納豆しらすごはん
❤︎タラと白菜のスープ
❤︎ふきとツナのきんぴら
❤︎肉じゃが
❤︎ヨーグルト
❤︎バナナ、いちご、キウイフルーツ




タクミ、今日から試合飯だからね!
試合3日前だよ。


意識づけ。
試合は3日後。



でもさ、今日しかないじゃん、明日から行くし。




そう。明日から現地入りするので、試合飯の夜ご飯は今日だけです。
明日は朝ごはんとお昼のお弁当を持って出かけます。

明日は朝が早いから、21時には寝られるようにスケジュールを組もう!
そう考えて…
なので、夜は食事作りを急いで、お風呂も早めに、そのあとはマッサージだ!





ふぅ。
試合前はやっぱりすごく気を使います。
昨日、お風呂に入りながらいろんな事を考えていました。

ケイにしてもタクミにしても、同じようにしてきたけど、
一番大変だったのは、2年前だったな。と。

ケイが高校2年生、タクミが6年生。
二人とも大きな試合が多く、試合も毎週重なったり交互にあったり。
常に神経張り詰めていたように思う。

あの頃に比べたら、今は一人にだけ目を向けられるから楽になったんだよなぁー。

変わったのは私の年齢で、いやこれが体力とか全然違うから今となったら昔のようにはできないなーって思いますね。





今晩は今年最後の試合飯。
良かったら見に来てくださいね^^










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こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ





早速今日の晩ごはん。
今日はね、


豚肉の豆苗巻き。
タレは味噌ダレ。はちみつやニンニク、お酒にみりんをベースにした合わせダレをかけました!









キャベツとささみの粒マスタードサラダ
これは、タクミにも作ったもの。
そのまんま、今日の晩ごはんにだしました^^









もやしのナムル。
一味唐辛子をいれてパンチをつけました!








タラと白菜のスープ。
塩ベースで生姜も入れて〜

練習から帰ってきたタクミにも、食べられそうなら食べてもらおうかな?と思っています。







今日の晩ごはん。

❤︎豚肉の豆苗巻き
❤︎もやしのナムル
❤︎ふきとツナのきんぴら
❤︎キャベツとささみのマスタードサラダ
❤︎たらと白菜のスープ
❤︎玄米いり三十穀米







食べる時間。
もしかしたら疑問に思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんなご質問をいただいたのです。

試合当日と練習のある日と、なぜ食べる時間が違うのか?



それにはきちんとした理由があります。



それは緊張により唾液の分泌や消化時間などに差がでるから。



今日は、お昼ごはんを食べてから練習開始まで6時間ほどありました。


もし、学校から帰ってくるのが遅くて、ゆっくり食事をとれる時間がなかったとしたら、
今日のような内容のものを用意はしなかったと思います。
もし、遠征が続いていたり、今週末に試合がなかったりしたらまた内容も少し違っていたかもしれません。



今は、遠征が続き、今週末の試合に向けて、体調を崩してしまわないよう、
とにかく睡眠時間を少しでも多くとってもらいたい。
疲れを残してもらいたくない。

そんな思いから、食事の内容や質を考えてみました。


もちろん、毎回毎回はできないこともあって、できるときにできることをできるだけ。の気持ちが一番です。




通常の練習時間であれば、お昼ごはんを食べてから4時間ほどしてから練習開始なので、きちんとした食事ではなく補食を用意します。



練習時間は何時からか?
お昼ごはんはどれくらい食べれているか?
お昼ごはんを食べてから、練習開始までどれくらいの時間があるか?

これらをベースに内容や量を調整します。



基本的なことは変わらないのですが、
もしかしたら、なんでこういうものなの?とか、思われる方もいらっしゃるかもしれません。



私が大切にしていることは、
タクミのスケジュールはもちろん、
体調や状態を把握すること。


だから、何かしらの理由があり、都度タクミの状況を考慮した上で食事内容などを応用しています。


例えば、油っぽいものは今は大丈夫かな?とか、睡眠不足ではないかな?とか、食欲とかお腹の状態とか、時に便の状態なども。
練習前後の補食を用意した際、どれをどれくらい食べたか?
など。


そんなことから練習から帰ってからの量や内容を調整してみたりしています。



もちろん、毎回完璧にはできないこともありますよー

思うようにいかないこともありますし^^




もし皆さんに言えるとしたら、
体はそれぞれみんな違います。

毎日のお子さんの状況をみながら、
何がその子にあっているか。


そこは何回も試してみて大丈夫か?と判断することも大切なことのひとつだと思います。




私がタクミにできること。
それは食事のサポート。
学んできた知識をベースにタクミの状況を把握しながら応用する。
プラス、調べることや食品成分表なども活用しています^^








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