はるはるの子供アスリート 栄養満点ご飯

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こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!



オリンピック見てますか?
今日の羽生選手の金メダル!凄かったーーーっっ!!!
メンタルの強さを思い知らさせたように思いました^^
ほんと、凄いっっ
おめでとうございます!!!




今日はタクミ、お昼すぎには帰ってきました
もうね、テスト期間中ずっと我慢していたテレビ…録画していたものをみたり、ゲームしたり、借りたコンサのDVDとか見たりしていました

やっと見れるーーー!
って。

午後からはゴロゴロゴロゴロしていたようです
こんな風に過ごすことも、たまには良かったりするのよね
いつも忙しく過ごしてるんだもん、ゴロゴロすることも体には良い栄養だわ♪




さてー今日の晩ごはん。
冷凍しておいた、マグロを解凍していたよ

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竜田揚げ♪
レモンをぎゅーっと絞ってかけて食べて!
大きなマグロの塊ですが、血合いの部分で加熱用。
大きな塊2つで100円!

マグロの油はDHAやEPAを含みます
特にDHAが多い!
これらは不飽和脂肪酸。
DHAは悪玉コレステロールを減らし、脳や神経細胞の機能を向上させてくれます
EPAは血液中の中性脂肪やコレステロールを減らしてくれます
体にはとってもありがたい脂肪酸ですね
血合いは鉄分も豊富なので嬉しい食材^^
そしてお財布にもありがた〜い!だから見つけたら必ず買うんです









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先日レシピアップしたささみの南蛮漬け。
甘めだけど、やっぱり食べやすいです
野菜も一緒に食べられるから南蛮漬けは好きだなー

タクミはちょっと多めに盛り付けたよ










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トマトのモッツァレラサラダ
これはもう子供たちの大好きなものー♪










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ほうれん草はね、シンプルに胡麻和えにしました
人参とちくわもいれて、黒ごまたーっぷり使いました
歯に挟まってるかも!?!?笑笑









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ひじきの煮物を炊き込みご飯にしました


うまっ!うまっ!ってさ。


炊き込みご飯から、祖母の話しになったのよ
私の祖母の炊き込みご飯は本当に美味しくて美味しくて、生前、私は祖母の炊き込みご飯の味を盗みたくて、行ったときには何度も何度も横で作り方をみていました
分量は適当なんだけど、とにかく味を盗みたくて…

でもね、何度作ってもやっぱりあの奥深い味には到底追いつけません
何かが違うんでしょうね
子供たちが、炊き込みご飯を好きになったのは祖母の炊き込みご飯を食べていたから。
そんな思い出の炊き込みご飯から祖母の話しになったのよ
食って凄いよね









今日の晩ごはん。

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❤︎まぐろの竜田揚げ〜レモン水菜添え
❤︎ささみの南蛮漬け
❤︎トマトモッツァレラサラダ
❤︎ほうれん草とちくわの胡麻和え
❤︎たちとじゃがいもとわかめのお味噌汁
❤︎五目ごはん



糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルはしっかりと。
ミネラルの中でもしっかり補いたい鉄やカルシウム…
様々な栄養素の効果を発揮するためには、バランス良く食べること。

スポーツをする人には、主食と主菜の量の調整をしましょう〜♪
成長期の子供は、成長のためのエネルギーと栄養素が必要ですよ〜♪プラス運動する分です♪





ではではまたね!
今日もありがとう〜
いつもありがとう〜






新刊の予約開始がはじまりました!
多くの皆さまの食卓に並ぶことを心から願っています!

3/8発売です





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こんにちは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!





今日は朝からタクミは練習試合。
高校生との練習試合なんであたりも激しくなりそうですね
怪我だけはしないでほしい〜〜〜
って願うけども…こればかりは分からない。

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今朝はね、クリームスパゲティにしました
鮭と小松菜も合わせたよ

牛乳使ってカルシウムを、その吸収アップに鮭からのビタミンD。
小松菜からの鉄分は、ビタミンCたっぷりの果物で吸収アップ。







そんな組み合わせの朝ごはん。
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練習帰りは公共の機関を利用して帰ってきます。バスの待ち時間とかに食べやすいように今日はおにぎりにしました。
そこに、ちょっとだけおかずと100パーセントオレンジジュースも持たせました♪












ここからは、タイトルにもありますように
新刊発売とその内容について触れさせてくださいね



先日は新刊発売のお知らせをさせていただきましたが、表紙ができあがり、Amazonと楽天での予約も開始いたしました!

というお知らせです^^




ふぅ。正直、いよいよか…との思いでいっぱいです
私にとって、4冊目となる料理本。
夢にみた出版がこうして4冊もの本を出せることになれたのも、紛れもなく皆さまのおかげです
本当に本当にいつも応援してくださり
ありがとうございます!



今回の本は、野菜でつくるがっつりおかずというタイトルです
野菜がメインというか、野菜を必ず使っているおかずばかり。

・ご飯のすすむおかず
・ガツガツ食べられる丼もの
・箸休めにもなる副菜
・スープ

全てに野菜を組み込んだ料理を162品アップしています


野菜を美味しく食べてもらいたい
野菜のレパートリーが増えたら
苦手な野菜も克服できたら嬉しい


そんな気持ちでいっぱいでした



野菜の種類は、ほうれん草や小松菜、人参、ピーマン、アスパラ、茄子、トマト、かぼちゃ、キャベツなどなど
どこのスーパーでも売っていて使い回しのきくものばかり。
それら22種類を選択し、そこから主菜となるおかずをたっぷり盛り込み、副菜、汁物、ご飯ものまで載せています
だから、この一冊で献立を立てることも可能なんです!


22種類の野菜のほか、いろいろな野菜を組み込んだおかずたち、巻末には、この本からピックアップした献立例もご紹介させていただいております

そして、調理の目安になるようにと、今回は調理時間を記載させていただきました
これは、少し多めに考えての時間になるので
手際の良い方でしたら、もっと早く作れるかもしれません♪

お弁当のおかずや作り置きにもなるようなおかずも載せていますので、
朝ごはんからお弁当、夜ごはん…毎日の食事つくりに役立つように!
そして普段の食事はもちろん、試合飯にも使えるように!




子供から大人まで、誰しも体は野菜を必要としているからこそ、
野菜の本!
野菜をしっかり食べられる料理本!
…そう考えて作らせていただきました



もちろん一番大切なのは味。
ただ野菜を使ったというだけでは何にもならない
味にもこだわってこだわって、ダメなものはなんども作りなおし、実は諦めたものもあったり…

コソコソコソコソ地道に長い時間をかけ、ギリギリまで試作をし頭いっぱい使って練り直してきました
どうしたら美味しくなるかな
どうしたら食べやすくなるかな
どう組み合わせたら良いかな
そんなことばかり考えていたように思います

できるだけ簡単に仕上がるように、簡単かつレンジ調理も多数掲載しています!




多くの方に野菜レパートリーが増えていただけたら…
未来の健康で逞しい体作りのためにひと役かえたら…



ぜひお手にとって中身を確認し、納得のうえ皆さまのお宅にお邪魔させてもらえたら…
こんなこと言ったら、出版社の方に怒られちゃいそうですが、私としてはそう思っています。


そんな風に思っているのに、予約開始しました!なんてお知らせはどうかとも思いますが、
この辺りは、今回の本に携わってくださった多くの、本当に多くのスタッフの皆さまのお気持ちを考慮してお知らせさせていただきました



ものづくり。
私はものづくりの会社に勤めています。
設計からはじまり、製品として出来上がるまで全ての工程を行なっている会社。

そんなこともあって、本の製作もかぶる部分があるんです。
ひとつのものを作り上げるのに、どれだけ多くの人の手がかけられているか。
そしてどれだけの時間がかけられているか。

だから、今までの本もそうですが
スタッフの皆さまの労力には頭が下がります
私の知らぬ場所で、専門の方々のこだわりがあり、時間を惜しまずプロ意識のもと最後まで諦めず取り組んでいただいていました

「私」の本ではなく、私のレシピを掲載させていただいている、多くの人の手がかかった傑作なんですね




私の中では常に最後かな…って思っています
だから、今回も精一杯、今できることをできるだけ!との思いでやらせていただきました


皆さまのお手元に届き、そして活用してくださることを願っています
どうぞよろしくお願いいたします!






そしてそして!
昨日に編集担当の植田さんより、
お弁当本、6刷重版報告をいただきました!

これも皆さまのおかげ、そして携わってくださったスタッフの皆さまのおかげです。

多くの皆様に感謝し心よりお礼申し上げます!
本当にありがとうございます!!!








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