はるはるの子供アスリート 栄養満点ご飯



こんにちは!



今朝、パッと目が覚めたら5時…やった、あと1時間寝れるーーーっっと嬉しくなってしまった
ま、どうでも良い話。( ・∇・)






今日の朝ごはん〜♪


昨日仕事帰りに書い忘れたものとかあってスーパー寄ったら、マグロのカマが!!!
こりゃ、買いだ!
すぐにカゴにいれました^^

カマ、好きなんだ、子供ら。
でもって鉄分もとれるーーー
マグロのカマはなかなかお目見えできません…
なのでひとまず買いました♡


シンプルに塩焼き…そしてレモン添えてぎゅっと絞って食べてもらったよ



最高ーーー!!!
ってめっちゃ喜んでた









今日タクミは練習で、練習後に食べてもらうお弁当にゆで卵を入れました

だから、ゆで卵をもう一つ余分に作ってジャガイモの中にいれたよ
パセリのみじん切りも一緒に〜♪


小さめのじゃがいもを昨日、職場でいっぱいもらったの
ありがたいよ、うちジャガイモ率高いし♡









キャベツときゅうりを塩もみして生ハムいれたやつ。
ブラックペッパーをガーッとかけると味が締まって美味しくなるんだー









❤︎マグロのカマ焼き
❤︎じゃがいも丸ごとチーズ
❤︎オクラ、めかぶ納豆
❤︎キャベツの生ハムサラダ
❤︎お味噌汁
❤︎雑穀米
❤︎黒ごまきな粉ヨーグルト
❤︎オレンジ、キウイ


一日に必要なたんぱく質はタクミで104グラムほど。
だいたい豚もも肉だと500グラムほどの量にあたります。
もちろん大切な栄養素はたんぱく質だけではないから、これだけのお肉量を一度に食べることはなかなか難しいです
だから、一日の中でしっかり補うためには朝・昼・夜からたんぱく質を補わなければなりません
でも、三食できちんと食べていたら、あまり不足しない栄養素でもあるんですよ

たんぱく質を摂ればいいってわけではなく、限度があるんですが…



そして、筋肉量を増やして増量したい方はたんぱく質はしっかりとりましょうね






ではでは。
お昼寝タイムに突入しまーすっっ

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こんばんは!
来てくださってありがとうございますーーーっっ!




今日はタクミ、オフです
ケイはサッカーコーチのバイト…そしてそれが終わって帰ってきたら、もうひとつのバイトへ…と大忙しですっ
でも、俺真剣にやる!と、コーチのバイトを楽しみに張り切って出かけていきました^^



さて今日の晩ごはん。
タクミ、ムキムキな体にしたいなぁ〜だって。
さすがにまだ中学2年生だから、筋トレメニューも激しくないし、そこまでムキムキにはなりません
でも、筋力アップを目指して、トレーニングの効果を上げるために、その時のタイミングに合わせて食事を組んでいこうと思いました
ただし、基本はバランス食です^^



今日の主菜はこれ。

献立本から…トマトとチーズのグリルチキン

久しぶりに作ったけども、やっぱりガッつきは半端ないー
下には新玉ねぎを敷いたよ

チーズのっかってるからカルシウムはもちろん摂れるけど、鶏肉からのたんぱく質。そしてもちろんチーズもたんぱく質豊富です!
筋肉アップに、たんぱく質は欠かせませんっ

そして、筋肉アップに欠かせない栄養素も鶏肉には含んでいるよ
子供もきっと喜んでくれるに間違いなし!(うちは。)






そして。

枝豆ペペロンチーノ
これ、子供らの大好物♡
あればあっただけ食べちゃうんだ…

鷹の爪やガーリックパウダーもいれて食欲増進!
そして、枝豆にも筋肉を作るための栄養素、たんぱく質のほかビタミン類も含むんだ!








これまた献立本より白和えです♪
今日はすりごまもたっぷりいれました!

豆腐は木綿豆腐にするとカルシウムも含みますね
ほうれん草は、βカロテンのほか鉄分も含む…でもってごまだってカルシウムや鉄分を含みますよ







スポーツ選手…特に持久系や柔道や剣道などのスポーツ選手、また女の子は鉄分をしっかりとりたいもの。

ひじきは鉄分を含みます
けど、ほうれん草やひじき、ごまなどから摂取する鉄分の吸収はかなり低いです
…いや、動物性食品からの鉄分の吸収も高くはない
だからこそ、日頃から意識したい栄養素なんです
この鉄分の吸収を高めるのがビタミンC。ビタミンCを含む野菜はもちろんですが、柑橘系のフルーツを食べるのがオススメですね


そしてひじきにはマグネシウムも含みます
これは骨作りに必要な栄養素ですよ
そして瞬発系のスポーツにも大切です










❤︎トマトとチーズのグリルチキン
❤︎ひじきと切り干し大根煮
❤︎枝豆ペペロンチーノ
❤︎ほうれん草の白和え
❤︎お味噌汁(わかめ、もやし)
❤︎雑穀米


普段食べているこの雑穀米には、ごまや玄米、大豆などビタミン、ミネラルが豊富。毎日食べるご飯に、大切かつ必要な栄養素を無理なく摂り入れたいなーとの思いから雑穀米に切り替えてます


今日は筋力アップのため、骨作りのため、瞬発力アップのため…などに必要な栄養素をしっかり組み込んでみました
ぜひ参考にしてみてくださいね




もちろんタクミにもきちんと伝えました
そうすることで少しでも意識して食に向かえるように…との思いです^^






それではっっ
今日もありがとう〜
いつもありがと。
またね!




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