はるはるの子供アスリート 栄養満点ご飯



なぜか今日は全体の写真を撮るのを忘れていたらしい…
食べ終えてから画像をみて知りました…
チーン( ;∀;)


ってことで早速レシピです!



今日は、牛肉があったのでカルビクッパを作ったよ
お肉も野菜もたっぷり食べられ、食欲アップにも良いですね!

めっちゃ美味しいんで良かったらぜひ作ってみてね!




カルビクッパ
【作り方】4人分くらい

・牛切り落とし肉…250グラム
・大根…150グラム
・人参…80グラム
・玉ねぎ…1/2個
・もやし…1/2袋
・ニラ…1束

◯水…800ml
◯顆粒鶏ガラスープの素…大2
◯醤油…大2
◯お酒…大2
◯コチュジャン…大1
◯砂糖…大1/2

✳︎ごま油…少々
✳︎おろしにんにく…小1/2
✳︎おろししょうか…小1/2



1、大根、人参は細切りにし、ニラは3〜4センチ幅に切っておく。もやしは洗ってザルにあげておく。

2、鍋にごま油を熱し、牛肉を炒め、おろししょうが、おろしにんにく、玉ねぎ、大根、人参をよく炒める。もやしを加えて更に炒める。

3、2に◯を入れて沸騰したら、蓋をしてとろ火で10分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

4、ニラを加えて一煮立ちさせる。






お好みで溶き卵を加えても!
辛いのがお好きなら、ラー油をお好みでどうぞ〜










茄子のトマトチーズ焼き

先日作った、完熟トマトのソースが残っていたので作ったよ
茄子の真ん中に切り込みいれてレンチンし、切り込みいれた部分を開いてトマトソースとチーズをのせてグリルで焼いただけー
ひき肉入っていたらボリュームでるけど、あっさり美味しく食べられました!











あさりとキャベツの蒸し焼き

オリーブオイルでスライスしたにんにくとキャベツを炒め、あさりとお酒を加えて蓋をして蒸し焼きしたものです^^


あさりは非ヘム鉄だから、キャベツのビタミンCとの組み合わせで吸収も良くなりますね
ただし、蒸し焼きにすることがポイントです
そして刻みパセリを加えて、更にビタミンCを摂取です♪










他にはひじきの煮物もいただきました!

今日はね、タクミは練習後にお弁当を持たせなかったんです
昨日いろいろと話していて、家で食べようか?ってことになりました(諸々の事情で)

練習後には、とろろ昆布おにぎりとゆで卵、みかんを持たせて食べてもらいます
(練習後に必要な、糖質とたんぱく質は必ず摂取です)

なので、そんなタクミに合わせて献立を組み立ててみました



汁物は具をたくさん入れることで副菜とカウント。
そこにお肉や魚が入っていれば、主菜にもカウントされます。


だから。
遅めの晩ごはんなので量は調整しつつ、主食、主菜、副菜、果物を練習後と帰宅後の食事で補うという考えです
そしてヨーグルトを食べればオッケーですね


ひとつ前の記事にも書いたように、基本のバランスの良い献立をベースに、組み立てていくと良いんです^^






ではでは。
またね!
今日もありがとう〜








はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 



こんにちは!
今日は少し気温も高く、風もあったりで過ごしやすい天気…かなーと。


朝、洗濯をしてそれを干すのをタクミにお願いしてきたよ
ちょっとしたことでも手伝ってくれると本当に助かりますね

もちろん、自分で食べた洗い物もやってもらいます
帰宅して洗い物が残っているだけで、マイナススタートになる
これが嫌なんだな…





今日の朝ごはんはワンプレートにしました^^

ホッケをメインに、野菜などの副菜を盛り付けたよ









タクミの朝ごはん。

❤︎ホッケ
❤︎パセリとチーズの卵焼き
❤︎水菜のごまおかか
❤︎ささげのごま和え
❤︎きんぴらごぼう
❤︎冷や奴
❤︎あおさ海苔のえのきのお味噌汁
❤︎玄米いり雑穀米
❤︎ヨーグルト
❤︎メロン、梨




さて。
バランスの良い献立ってどんなのだと思いますか?
野菜が多い献立。
魚のある献立。
いろいろと想像がつくかな?と思います。



バランスの良い献立。
それは、
主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物が揃った献立のことです。

成長期の子供は、成長のための栄養素やエネルギーと、運動をするための多くのエネルギーや栄養素が必要になることをしっかり理解すること。
だから、大人と同じではないんです


家族で同じものを作っても
主食や主菜の量を増やしたりするのがベストです
そして、過不足なく、バランスの良い献立を基本に考えること。
そうすると、糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルをきちんと補うことができるんです

副菜って、なかなか量を多くとれなかったりするものかと思うけど、
一日で小鉢5〜6品いれることを目標にすると良いですよ


どんな食材にも必ず栄養素が備わっています
だから、様々な食材を使って献立を組み立てると、栄養素を満遍なく摂り入れることになるのでオススメです
魚が良いからと魚ばかり、豚肉が良いからと豚肉ばかり…
など、
偏ることなく、過不足なく摂り入れることがとても大切なことです


成長期の運動をする子供は、特に不足することなく、また摂りすぎることもないように、バランスの良い献立を基本に献立を組み立てることが大切です。


太り過ぎな場合は、脂質をさげる食材選びや調理法を。
痩せすぎな場合は、その逆。
少食の場合は回数を増やす、食べやすいものを組み込むなどの工夫を。
筋肉量をあげたい、スタミナをつけたい、その人によって目標はそれぞれあるかと思うけど、基本はバランスの良い食事です^^

どんなもときも、バランスの良い食事を基本に、量などの調整をすると良いですね



運動をするから特別な食事ではないのです
成長期に正しい食習慣を身につけることは、子供自身が基本となる食事がどのようなものかがわかり、将来自分で食事管理をするときの基礎となり、その食習慣を維持することができるわけです

これこそが食育の基本のひとつだと思います^^











はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 →Amazon

はるはるママの試合に勝つ子を育てる! 強いからだをつくる献立 [ はるはる ] →楽天ブックス                                                                                                                                                        



最後までお読みくださりありがとうございます

良かったら下のボタンを1クリックで
応援よろしくお願いします^ ^


レシピブログのランキングに参加しています♪


にほんブログ村


Instagram
【haruharu Instagram】  


お友達追加のバナーをポチッと押して、
更新通知を受けとってくださるととっても嬉しいです♡



無断で画像の転載はお断りしています 





↑このページのトップヘ